ガールズちゃんねる
  • 113. 匿名 2020/10/09(金) 21:08:27 

    >>15
    結婚しない人や、妻姓になる人も一部いるからね
    夫婦別姓よりも「夫姓にするのが普通」っていう考えが変わったらいいけど無理なのかな

    +108

    -2

  • 455. 匿名 2020/10/10(土) 11:30:04 

    >>113
    男女差別ではなく性差として、男は外で働き続け、女は妊娠出産育児で仕事から離れることが多いから、男の姓にする方が都合がいいんだろうね。

    だけど離婚になると親権は基本的に母親だから、子供たちは苗字を変えることになるのが微妙だよね(そのままでもいいけど)。
    結婚や離婚の名義変更で苦労するのは女なのに、それが当たり前になってるのが不思議。

    一番嫌なのが、男とその親が、当たり前に「嫁を貰う」感覚なこと。
    嫁だから同居当たり前、介護当たり前、とか奴隷かよ!
    女に自分の姓にしてほしいって言われたら、怒ったり最悪結婚取りやめになる可能性あるよね!
    由緒正しい家でもないのに、自分たちの苗字にこだわるよね。そのくせ女の苗字はどうだっていいのか?と。
    別姓どうこうより、2人でどちらの姓にするか平等に話し合えるのが理想だよね。

    男女別姓って結局、女ではなく男が、自分の姓を手放したくないということの表れだと思うから。
    譲歩したくないからそれなら別姓だということかと。

    +22

    -4

  • 665. 匿名 2020/10/10(土) 18:17:15 

    >>113
    >>15
    妻の姓にしてもいいんだよ〜法的には平等守られてるよ〜!と言われても、実際殆どが男の姓だからね。
    それも70%とかのレベルじゃなく96%がそうなんだから、かなり障壁あるよね。
    4%ってかなりのマイノリティーだよ。
    親族からも反対されるだろうし周りの人間からも珍しがられたり、赤の他人から「ご主人に失礼ですよ、普通は女性が変えるものです」みたいなありがたいお説教を頂いたり、すごく大変だと思う。
    本当に、女性側の姓にする夫婦も「普通」になれば良いな

    +21

    -4