ガールズちゃんねる

他人が褒められることを極端に嫌がる娘

367コメント2020/10/13(火) 22:47

  • 103. 匿名 2020/10/09(金) 01:49:52 

    児童心理等を学んだ者ですが。
    そういった反応は、お子さんの気質や家庭・園等の環境の相互作用から、その年頃の女の子には見られることもあるかと思います。ただ、そのままだとほぼ間違いなく後々本人が孤立し苦しむことになります。まだまだ長い発達の途中ですから、焦らず気長に見守っていけば、社会性の発達とともに表出は減っていくことは十分に期待できるでしょう。以下2つを意識しながら、園等にも普段の様子についても相談されていくと良いかと思います。
    ①自己肯定感を高める。
    本人が自分のことを唯一無二の愛される価値のある存在と認められれば、周囲との比較に固執しなくなってきます。
    ②他者を褒められることを是とする感覚を養う。
    これはまだ自己肯定感ありきの話で、小学校などで揉まれながら10歳位までに育まれればいいほうだと思いますが。「一番」が良いのではなく、それぞれが自分と同じ唯一無二の存在で、それぞれに良いところがあって、お互いにそれを褒め合うと気持ちよくて良い関係になれるモデルを示してあげてください。

    生まれつき性格が悪いとか、母親の接し方が悪いとか、そういった単一の100%の要因で人格や人生の全てが決まるわけではありませんから、お子さん本人やお母さんご自身だけを責め過ぎないようにしてあげてくださいね。

    +77

    -3

  • 239. 匿名 2020/10/09(金) 09:46:57 

    >>103
    100%は決まらなくても
    根本は嫌な性格だよ
    こういう奴
    間違い無く周りの人の心に暴力ふるい続けて
    生きていくよ

    +4

    -10

関連キーワード