ガールズちゃんねる
  • 404. 匿名 2020/10/07(水) 01:33:29 

    >>16

    アメリカだけじゃなくロシアもだってね。

    石井久美子さんという20代の日本人ダンサーがロシアの名門バレエ団の正団員としてロシアで働いてるんだけど、3月にロシアの路上でコロナ関連の人種差別を受けて暴力も振るわれたらしい。

    しかもその前にもコロナ関係での差別を受けた日があって、これで2度目だったみたい。

    以下、ロシアで働くバレリーナである石井久美子さんのブログに書かれていた内容。

    ■コロナによる人種差別を受けました(それも2回目)■
    2020-03-12

    昨日、カンパニーの帰り道での出来事。
    ロシア人のおじさんに

    「お前はコロナか!!」
    「お前中国人だろ!!オイッ!!」

    っと顔を至近距離まで近づけられながら怒鳴られた挙句、傘を持っていた方の腕を引っ張られ、今度はそのまま背中を押され私は突き飛ばされました。

    怖くて何も答えられないまま、急いでそのまま帰ろうと歩き始めた私ですが、無視されたのが気に食わなかったのか

    「おい!」

    と言いながら彼は私の後ろをついて来てその後二回も突き飛ばして来ました。

    人種差別って実際されると結構傷つくなぁ〜。

    人種差別どころかこれはもう暴力に近かったけど。

    ↑石井久美子さんはこの後4月頃、ロシアにいるとこんな感じで『暴力を受ける危険』があることから同じバレエ団の日本人ダンサーと話し合って一緒に日本に帰ってきたと言っていた。

    ロシア国内で空港に行くまでの間にも暴力を受ける可能性があるから、1人では行動しないようにしたと言っていた。

    アメリカも危険だけど、ロシアはアメリカ以上にアジア人が少なくて目立つから『見た目』でターゲットにされやすいみたい。

    それにしても短絡的でバカだわ、暴力振るう人間は。

    +21

    -1

  • 453. 匿名 2020/10/07(水) 13:02:18 

    >>404
    >「お前はコロナか!!」
    「お前中国人だろ!!オイッ!!」
    っと顔を至近距離まで近づけられ

    勝手にコロナか!と決めつけてるくせに顔を近づけてくる矛盾w
    そんなコロナ怖いならアジア系見つけたらそそくさと離れてきゃ良いのにバカなの?って思う

    +7

    -0

  • 462. 匿名 2020/10/08(木) 00:58:22 

    >>404
    ロシアといえば、数年前にバイクで一人旅してた日本人が2人組に数十箇所メッタ刺しにされて亡くなっています。その前にも、日本とロシアの国際交流をサポートしてた方が家まで尾行されて亡くなっています。あと国際結婚した方で夫の留守中に襲われた話もあったと思います。

    +0

    -0