ガールズちゃんねる

話が長い人

274コメント2020/10/06(火) 12:02

  • 199. 匿名 2020/10/04(日) 16:06:28 

    >>154
    プラス連打したい気分。うちの母もまさにコレ。

    この前も、
    『家に大きなムカデが出たので、殺虫剤等で予防する』
    という話を、1時間くらい聞かされて、凄く疲れた…

    途中話から離脱しそうになるのを、私が軌道修正しながらでコレ。
    いらない情報が95%。いきなり思い出話とか始まったりもする。

    母の長話が原因で、一度縁切れそうになった事あるよ…
    今は何とか修復はしたけど、以前とは関係性は違う。
    ちゃんと断る様にした。
    この前の1時間は久々油断してしまったけど、
    主さんも実母とは言え、ある程度距離置いて良いと思います。

    そういう人は、治らないです(個人的な経験上)
    あと「察して」も無理だから、回りくどい言い方も効果無し。
    かなりハッキリ態度で示して大丈夫。

    最初は向こうも不満言ってくるけど、しょうがない…
    結構強制的に実行しないと、主さんずっと苦しいと思いますし、
    親子の関係も、悪化していくと思います…(個人的な経験上)

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/04(日) 17:46:40 

    >>199
    これがもしも『マックに行ったらマツコデラックスが入れ違いに帰るところだった。あと10秒遅かったら会えなかった』っていうはなしなら『授業が早く終わった』というくだりの部分が必要になるし、『マックでAちゃんの彼氏が他の女とデートしてて修羅場になった』っていうはなしならAちゃんのはなしが必要になるわけなんだけど、それはあくまで結果論。
    はなしの最中にそれは分からないから『この部分は何か伏線なのかな?あとから必要な情報なんだろうな』と細かい部分も頭に入れながら聞いてるのに、最後まではなしを聞くと『え?これってマックの新メニューの感想だけ?アレもコレも情報必要なくね?』ってなる。
    頑張って注意深くはなし聞いてたぶん疲れちゃうんですよね。
    スルースキル磨くしかありませんね。ほんとに。

    +5

    -0

関連キーワード