ガールズちゃんねる

次の日に持ち越せる夕飯教えて下さい

104コメント2020/10/26(月) 17:14

  • 104. 匿名 2020/10/26(月) 17:14:49 

    >>1
    近所のママさんから教わった、アバウトオーブン焼きはどうでしょう。

    材料:ひき肉400~500g(鶏でも豚でも合挽でもok)、玉ねぎ1~2個、人参1本、葉物野菜2種(基本葉物は何でも大丈夫。セロリとかも合うそうです)。
    調味料:味噌大さじ2、醤油大さじ1、みりん大さじ2、粉昆布だし5g(液体の白だし大さじ1でもok)。
    作り方は簡単。野菜はみじん切り(お子さんが野菜苦手or時短なら細かく。野菜の触感を生かしたいなら粗みじん)にして、調味料と一緒にひき肉に混ぜ混みます。ハンバーグみたいに練る必要はないので調味料と野菜が均一になるくらいで大丈夫。
    これをオーブンシートをひいた深みのある天板(もしくはオーブン用耐熱皿)に敷き詰めてオーブン下段で焼きます。オーブンが無い場合は大き目のフライパンで。
    焼き時間は180度で20~30分様子を見て下さい。(フライパンなら中火で10分焼いてお皿等を使って引っ繰り返し、弱めの中火で更に20分ほど。フライパンは焦げに注意です)。箸や串で真ん中あたりを何カ所か刺して、透明な肉汁が出たら焼き上がり。
    食べる時はケーキみたいに切り分けてどうぞ。下味が付いてるのでそのままでも美味しいですが、アレンジもききます。
    ご飯の上に乗っけてケチャップ、スライスチーズでレンチンしてハンバーグ丼風。肉を崩してカレー粉、ソースとケチャップ少々を混ぜてレンチンしてご飯に乗っけてドライカレー風など。
    簡単だし、野菜も取れるし、子供でも大人でも美味しく頂けてうちの定番になっています。
    結構残り物の野菜とか入れちゃっても美味しいのでおすすめです。(根菜とかは一度レンチンしてから混ぜ混んだ方が良いかも)





    +0

    -0

関連キーワード