ガールズちゃんねる

相手が望む言葉を言いたくない

109コメント2020/10/04(日) 05:51

  • 83. 匿名 2020/10/03(土) 17:07:48 

    して欲しい事を直接言わずに、こんな事でどうしようかと思ってる〜ま、良いんですけどね…と言った感じで、人の親切心をくすぐってくる人いますよね。
    わたしはそういう人につい、私がやろうか?と言ってしまうチキンです。昔はよく純粋に助けになりたくてその人のことが大好きで言っていたのですが、上手く利用されているだけだと気付いてからは、もう言いたくなくてたまりません。が、最終的に言ってしまいます…
    相手は、私が手伝うと言った瞬間、えー良いのー?甘えちゃおっかな!とソッコー返事をしてきます。たまには、いやいや悪いから良いよ、愚痴ってごめんねとか言わないかな〜って思うけど、絶対言わないんだよね。
    相手の心の声を知っていて言わないのも辛いし、それに抗うのもどちらも辛い…

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/03(土) 22:37:47 

    >>83

    お人好しさんはお願いの奥にある、「労力を搾取したい」ってエゴまで読み取った方がいいわ。一度甘やかしたら、断るのを許されない関係になっちゃうから。
    相手の機嫌や顔色を見ず、自分の本音に問いかけるのがコツよ。「恩を仇で返されてもいい」って思えるなら、引き受けていいのよ。そうじゃないなら、気付かないふり。それか「大変そうだね。頑張って。」って、人の問題を背負わないようにするの。
    断るのに罪悪感を持たず、「自分を大切にできた♪」って自信を持ってね。

    +2

    -1

関連キーワード