ガールズちゃんねる

労災を話そう

152コメント2020/10/03(土) 18:25

  • 150. 匿名 2020/10/03(土) 15:00:52 

    >>45
    もう出してしまったようなので手遅れですが、労災で会社に診断書を提出するのは無駄です。
    会社に診断書を提出する必要が全くないので、診断書は労災で補償してくれません。
    あくまでも労災は労基署が認定するものなので、診断書も兼ねた書類は労基署に提出となります。こちらは報告が義務づけられているので費用はかかりません。
    会社が重い腰を上げないなら、自分で労基署に提出できます(労災指定医療機関なら病院なりクリニックなりが労基署に提出してくれます)。
    何月何日に会社に労災請求の申し出をしたが何月何日に断られた(または何月何日の時点で何もしてくれなかった)などの経緯を会社の証明欄に書けば、会社の証明がなくても労災請求はできます。
    それから、4日以上の休みを要する疾病だった場合、会社は遅延することなく労基署に労災の報告をしなければなりません。
    遅延した場合は、労災隠しと見なされる場合もあります。

    私は労災隠しに遭ったので自分で労基署に行って、全部自分で申請して労災認定されたことがあります。
    労災隠しに遭っているということで労基署も親身になってくれたので、労基署には一度相談してみたほうがいいと思います。

    +3

    -0

関連キーワード