ガールズちゃんねる
  • 424. 匿名 2020/09/30(水) 00:43:27 

    >>334
    もう30になるけど、プレゼンは毎回緊張して早口になってしまう。いつ慣れるんだ笑

    +2

    -0

  • 480. 匿名 2020/09/30(水) 09:10:11 

    >>424
    334です。

    自信がない時は、予めどういう風に話そうかな?と
    言う感じで、最初→中間点→最後まで進行する時に絶対伝えないといけない内容をメモ帳に書き出し、さらに何か話したいことがあれば脇に付け加えて準備してます。

    それで直前にそのメモ帳を何度も眺めて頭に入れてから話すようにしています。(見れる環境ならそれをカンペとして見ながら話す)

    早口になる人は、その場から逃れたい気持ちが現れてしまっているのがモロバレです。肝心な言葉が聞き取れなかったり必要な説明をアタフタして端折ったりもしがちなので、聞いてる側に何となく不安な気持ちにさせます。

    そういう場合、結局説明し直したり、質問攻めになるケースもあるし、内容が伝わらなくて結局物事が動かない(人が動いてくれない)ことにもなりがちで、却ってめんどくさくなることもあります。

    自分が話しやすくなるような(要点を盛り込んだ)資料を作って臨むというのも楽になるので良いですよ。

    +3

    -0

関連キーワード