ガールズちゃんねる
  • 14. 匿名 2020/09/29(火) 10:30:03 

    地域猫は、避妊去勢手術してるからその1代で終わる。
    野良だから寿命も5年程度。
    短い人生、少しでも幸せに生きてほしい。

    +458

    -3

  • 342. 匿名 2020/09/29(火) 23:13:58 

    >>14
    野良の寿命が5年程度っていうのは大きな間違い。私の近所のは少なくとも15年以上だけれど、今だにピンピンしている。

    もともとは飼っていた人が引っ越すときに捨てていった猫なんだけれど、それ以前から野放し状態で避妊手術とかもしてなかったから、近所の人と一緒に保護猫活動をしている人に頼んで避妊手術をしてもらうと同時に、自分たちでは飼えないから里親を探してくれるようにお願いしたんだけれど、その時点でもう5歳ぐらいとかなり高齢で、しかもあまり面倒をみてもらっていなかったから、しつけはおろか人にもあまり懐いていないということで、里親を探すのは無理だし、もうそう長くも生きないだろうから、地域猫として面倒見てくださいと言われた。

    ところがそれから10年。一緒にその猫を保護した人の方が先になくなるわ、新しい人が引っ越してきて、しかも猫嫌いだわという状態になっても、元気に生きてる。

    もう人間に直せばかなりのお年寄りの猫を今更見放す気にもなれないけれど、そもそも猫好きでもなかったのになんでご近所まわって猫のフンとって回ってるんだろうってつくづく軽い気持ちで人助けならぬ猫助けってするものじゃないなと思う。


    +14

    -4

関連キーワード