ガールズちゃんねる
  • 94. 匿名 2020/09/28(月) 10:44:58 

    なんかさ、ここ数年で産後うつが広まってきたけど、まだまだ知らない人多いよね。
    私5年前に出産した後に育児ノイローゼで産後うつになりかけてたと思う。
    実母に相談しても「みんな赤ちゃんの世話しんどいもんよ」「みんなしんどい時を乗り越えてるのよ」って言われてなんか腑におちなかった。
    確かにみんな育児は大変なのは当たり前なんだけど、私は人よりキャパが狭くて要領が悪くて辛かったと思う。
    育児は大変といっても、赤ちゃんが育てやすい子育てにくい子、親のキャパや要領によって違うと思う。
    「みんな出来てるんだから」という励ましが辛くなる時もある。

    +173

    -0

  • 395. 匿名 2020/09/28(月) 16:29:17 

    >>94
    0歳と2歳を育ててます
    私もたまに限界がきて泣きながら母親に辛いと言ったことがあるんですが
    「みんなそうよ」「私達も同じ苦労したきたんだから頑張りなさい」
    と言われます
    励ましてくれてるのかもしれないけど、自分のキャパが狭くて他のお母さん達と同じように出来ない自分が情けなくて余計に責められてるような気持ちになります
    最近ノイローゼなのかホルモンバランスが崩れてるせいか酷い時は過呼吸になったり涙が出てきてふと死にたいなと思ってしまったりします
    自分の心をもっと広く持っておおらかに生きたい

    +28

    -0

関連キーワード