ガールズちゃんねる

HSP傾向のお子さんがいる方

516コメント2020/09/30(水) 17:25

  • 231. 匿名 2020/09/27(日) 22:41:16 

    母が語っていた私の赤坊時代に少し重なりました。
    とにかく何がなんでも泣きっぱなしで疲れて寝ても寝ながらでも怒りながら泣いてたとのこと。
    肌着を変えたり毛布を変えたり、ベッドの位置を変えたり、夜通し抱っこして散歩しながら子守唄を歌ったり、色々頑張ってくれてたそうですが、何故かじいちゃんが抱っこするとすんっと泣きやんでたそうです。毎回じじいのどや顔に腹が立ったと未だに言われます。
    言葉を話せるようになったらなったで上手く伝えられない自分やわかってくれない周りにずっと腹を立てていたそうです。

    主のお子さんが、自分にしかわからないもやもやを伝えてくれるなら、周りが理解を示してくれるだけできっと随分違いますよ。
    不快な事や怖い事から遠ざけるより、一緒にいられてちゃんと守ってあげられる間に色んな物事に触れて学ばせて理解させてあげる方がきっと将来的には本人も自分の特性と上手に付き合っていけるんじゃないかなと思います。

    人間誰だって繊細な部分は持ってるし、HSPは病気じゃなくてそういう特性だから、あんまり周りが深刻に捉えすぎないで大らかに接してもらえたらな、と思います。ちゃんと術を知っていて、行きづらいなりに上手に生きてる人はいっぱいいるので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

    +2

    -0

関連キーワード