ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/09/25(金) 15:43:03 

    主は先週、飼い猫を亡くしました。
    推定8歳の時に里親団体から保護し、10年間、一緒に暮らしました。

    2年半前から慢性腎不全と診断され、毎週一度、病院に行き皮下点滴をしていました。最後はおそらく脊髄の癌で、亡くなる3日程前からは痛みがひどかったのか、声が出なくなり動けず、時折声を出さずに鳴いては動けない体をよじっていた姿が痛々しくて忘れられません。最後は私が少し目を離した隙に、家具の隙間に両前足を差し込むようにして亡くなっていました。

    ペットを亡くした方、悲しみはどのぐらいから癒えていくものでしょうか。
    何か、特別にしたことなどありましたら、教えてください。
    主は、今部屋の掃除とインテリアの変更で気を紛らわせています。

    +1009

    -11

  • 11. 匿名 2020/09/25(金) 15:46:04 

    >>1
    他に一緒に暮らしてるねこちゃんはいないのかな?
    他にもペットがいてお世話が出来たら少しはいいんだけどね

    +43

    -27

  • 27. 匿名 2020/09/25(金) 15:48:21 

    >>1
    わたしも今月あたまに亡くしてます。
    悲しいです。寂しいです。
    大型犬だったので存在感があった分、
    寂しさは大きいです。
    火葬までの数日間は姿がそこにあるので
    何回も何回も泣きました。
    火葬の日は強い雨だったのに、
    黒い蝶々がずっと飛んでたり、
    その日の夕方頃に数回虹が出たりと、
    お別れに来てくれたんだと思ってます。
    それからすごい気持ち的に楽になりました。
    長々とすみません。

    主さん、無理する必要はないと思います。

    +661

    -3

  • 37. 匿名 2020/09/25(金) 15:50:19 

    >>1
    部屋の掃除で猫の毛とか猫のひげとか出てくる度に泣いてたな…

    +421

    -2

  • 62. 匿名 2020/09/25(金) 15:54:42 

    >>1
    犬を2年前老衰で亡くして2匹目も先週老衰で亡くしたよ。やっぱりふと思い出しちゃうし一人の時は涙が勝手に流れてるけどどうすることもできないし仕方ないから他の方法とか考えずになるようになってる感じかな。帰宅時に飛び乗って来てたんだけど今も飛び乗ってくるクセが付いてて手を広げてしゃがんでしまう笑
    飛び付いてくる犬なんて居ないのにね!その瞬間が本当にもう居ないんだな…って感じるし虚しくなる
    この悲しさを胸に刻んで生きるしかない。

    +170

    -2

  • 73. 匿名 2020/09/25(金) 15:56:18 

    >>1
    フォトブックとか作ってみたらどうかな?
    思い出の写真を整理してるうちに、
    その子は確かに最後は苦しんだかもしれないけど
    それ以上にあなたと過ごした長い楽しい時間があったことを
    少しずつあなたも思い出せるんじゃないかな…

    あと、これは人によっては抵抗があるかもしれないけど
    写真から3Dフィギアを作ってくれるサービスがあるから
    位牌がわりに作ってもらって、その子を連れて時々、散歩や日帰り旅行にでも出かけたらどうかな。
    (高いところはけっこう高いから、できれば数万円くらいのを探して)

    大切なぬいぐるみやお人形と一緒に旅をして写真を撮っている人をたまにインスタなんかで見かけるけど
    そういう風に位牌がわりのペットフィギア(形代)と一緒に旅をして
    写真を撮りながら心の中で話しかけるだけでも、少しずつ気持ちが整理できるかもしれないよ。

    ↓ここは結構高いところだからもう少しやすいところも探したらあると思う!
    【全額返金保障付き】うちの子そっくり3Dフィギュア|オーダーメイドペットグッズ専門店
    【全額返金保障付き】うちの子そっくり3Dフィギュア|オーダーメイドペットグッズ専門店www.original-pet.com

    完成イメージの修正何度でも!送料無料・全額返金保証付き 細かい修正もできるように塗装はすべて職人の手作業 保存用のアクリルケース付でいつまでもきれいに飾れる 24時間注文を受け付けています。ご相談もどうぞお気軽に!tel.050-5318-6151

    +68

    -8

  • 79. 匿名 2020/09/25(金) 15:57:42 

    >>1
    車の中とか一人になれる場所で毎日号泣した。朝晩大きな声で思いっきり泣いた
    虹の橋を読んだ。ペットレスの人達の話しを見たり聞いたりした。
    いつまでも泣いてばかりいると心配して天国に行けませんよと言われる事が多々あって…偶然携帯の写真が全部消えてしまってもぉダメだよって言われた気がして…毎日号泣していたのは1年くらいかな。でも年数経過しても思い出すと涙出てしまいます。無理に忘れようとせず楽しかった思い出を思い出しましょう。
    最後の事を後悔してあの時あーしてあげればこーしてあげてたらとか考えるのは良くないと思います。

    +107

    -2

  • 83. 匿名 2020/09/25(金) 15:59:08 

    >>1
    また保護施設から迎えてあげてほしい。
    悲しみを和らげるためもあるけど、今このときも新しい飼い主を待っている子はたくさんいます。
    あなたの優しい思いをどうか分けてあげて欲しいです。
    天国の猫も見守ってくれるはずです。

    +101

    -7

  • 87. 匿名 2020/09/25(金) 16:00:10 

    >>1
    猫ちゃんとの暮らしが幸せだったと胸を張って
    私の愛情は使いきれたんだと思いこむ。
    私は犬でしたがやりきったと後は心の中に入れ込みました。
    居ない寂しさよりも居た時の愛情を思い出すようにしてます。

    +76

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/25(金) 16:05:05 

    >>1

    悲しい時は無理せずに泣いて良いと思います。
    特別な事はしないけど時間と共に、
    悲しみや後悔(こうすれば良かった)等は薄れていきます。全て感謝に変わります。
    私は猫に生老病死を教えてもらったなと思っています。
    そこからお坊さんの書いた本を読んだりしました(新興宗教では無いですよ)。

    1さんの元で生涯を過ごした猫ちゃんは幸せだったはずです。
    ここに書き込んでる皆さんの亡くなったペットとお友達になって、
    虹の橋で楽しく暮らしているのではないでしょうか。

    1さんの心が少しでも穏やかになりますように。

    +68

    -2

  • 110. 匿名 2020/09/25(金) 16:06:22 

    今日が命日。
    もう時間の問題と言われてから半年生きてくれた。
    ずっと申し訳ない気持ちでいたけど、
    すごく頑張ったんだよねって思える。
    その頑張りを認めてあげる事の方が重要かなって。
    本当に、すごく頑張ってくれた。
    いない寂しさはあるけど、一緒に過ごせたのだから
    今は感謝の気持ちの方が大きい。

    >>1さんも、
    最期まで頑張った事を褒めてあげてください。
    飼い主さんが褒めてあげるのが何よりも嬉しいはず。
    そしてあなた自身も、よく頑張ったと思います。
    そういう自分も褒めてあげてください。

    +83

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/25(金) 16:07:05 

    >>1
    亡くなった子の代わりとか、立ち直るためとか
    深く考えずにとりあえず次の猫さんを迎えしてみたらどうかな。
    それだけ長く大切に飼ってきたあなたならきっと次の猫さんも幸せにしてくれるだろうし。
    亡くなった猫さんの代わりはいないし、悲しみは薄れないとしても
    やっぱり誰か世話をする対象がいると気が紛れるものだよ。

    +49

    -5

  • 115. 匿名 2020/09/25(金) 16:07:17 

    >>1
    うちも2年になりますが、やはり毎日思わない日はないですよ
    最後は壮絶でもがき苦しんで亡くなったので、その様子も頭にこびりついて離れないです。
    3頭いて今は1頭だけがひとりっこがいるので、助けられてる感じかな
    新しく迎え入れるは精神面では安定するんですが、最期を思うとまたね、、、

    +64

    -1

  • 118. 匿名 2020/09/25(金) 16:07:41 

    >>1
    すごくしんどいですよね…
    わたしもちょうど3年前に11年一緒にいた実家の愛犬を亡くしました。わたしはその1ヶ月後に転職が決まってて、転居も必要だったので、忙しくしているうちに気持ち的にしんどい時期は脱していました。
    今でも時折思い出して落ち込むこともあるけど、あの悲しみを考えると新しい子を迎える気にもなれなくて、なかなか難しいですよね。。

    +33

    -1

  • 121. 匿名 2020/09/25(金) 16:08:20 

    >>1
    ペットロス自体は時間が解決してくれるけど、
    看取り方の後悔みたいな気持ちは私もずっと消えないな…。

    主さんのコメントから、本当は傍に寄り添って
    看取ってやりたかったって気持ちが伝わってきて
    亡くした愛犬を思い出して半泣きになってる。

    +75

    -2

  • 128. 匿名 2020/09/25(金) 16:09:43 

    >>1
    私の場合愛犬ですが、亡くなってもいなくなるわけじゃないと信じているので悲しくないです
    今頃生まれ変わって新しい家族と出会っているかもしれないとよく想像します
    新しい門出を祝福するような気持ちで今も毎日亡くなったワンコの幸せを願ってます

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/25(金) 16:10:44 

    >>1 肉体はなくなっても魂が側にいるよ。ずっと側に居てくれるから、亡くなっても毎日大好きって伝えよう!!

    +51

    -1

  • 150. 匿名 2020/09/25(金) 16:16:01 

    >>1 私も愛犬の死を二度経験しています
    どちらもダックスで、保健所で殺処分待ちになっていた子を引き取りました
    どっちもガンで亡くなりました
    半年に一度検診を受けてたので割と早期の発見でしたが高齢だった為、手術するにも麻酔に耐えられない可能性の方が高いと言われて抗がん剤と毎日点滴に通いました

    しばらくペットロスで生きている意味もわからなくなり消えたくなってしまう感覚に襲われましたが、虹の橋の話を見てから少し気持ちが救われました
    あとここでコメントで励ましてくれた方がいて、もう会えない訳じゃないよ!ちょっと先に行って待ってくれてるだけだからまた必ず会えるよ!って言ってもらい少し気が楽になりました

    私の場合はやはり一番は時間が経つこと、賛否両論ですが新しい子を迎えることでした
    今は三匹目の子(今回はコーギー)を保健所から迎えて一緒に暮らしています
    この子も高齢なので特に検診はこまめに行って気をつけています

    主さんも少し気持ちが落ち着いたら新たに保護猫を迎えてあげてはどうでしょうか?

    +53

    -2

  • 159. 匿名 2020/09/25(金) 16:20:02 

    >>1
    辛かったですね。
    うちの子も腎不全で亡くなり、もうすぐ百日目を迎えます。
    亡くなった直後、トイレだけは片付けましたけど、
    猫タワーももぐり布団もトンネルもオモチャも全部そのままにしてます。お天気の良い日には、ぬいぐるみやもぐり布団は干してます。秋になって部屋にお日様が差し込み出したので、猫タワーや座布団を日向ぼっこの定位置に置き変えたり。
    もう食べないけど毎日、カリカリとかつおぶしを供え、お花を供えてます。
    プリントアウトした写真の山、
    廃刊になったけど写真が載った猫雑誌、
    それらを眺め話しかけ、
    カプセルに詰めた遺骨の一部、お髭、乳歯、被毛、爪、常に持ち歩いてます。
    そうして3か月が過ぎ、ようやく笑って話せるようになりました。

    たくさん思い出して泣いても、時間が癒してくれると思います。

    +59

    -1

  • 161. 匿名 2020/09/25(金) 16:20:39 

    >>1
    私も2週間ほど前に愛犬を亡くしました
    もちろん立ち直れていません
    今のところ立ち直ろうとも思っていません
    最後に苦しい思いをさせてしまい後悔ばかり
    まだ生きているかのように声をかけてしまいます
    きっと時が経たないと無理なんだと思っています

    +48

    -1

  • 174. 匿名 2020/09/25(金) 16:24:39 

    >>1
    >>1さん猫ちゃんの看病頑張りましたね。猫ちゃんは今は痛みから解放され1さんに感謝してると思いますが、今は1さんには一番辛い時期ですね。

    私の経験ですが、十数年前、子猫時代に拾った飼い猫が13歳で亡くなった時は、1ヶ月以上は思い出す度に涙が出てました。
    仕事に出てる時は仕事に集中出来るのですが、帰宅すると泣いてばかりでした。

    以降も思い出すと胸が痛かったです。でも元気だった頃の思い出や、膝にぴょんと乗ってきたりしたり楽しいことも思い出して涙を流すことが少しずつ減っていきました。

    今は無理なさらず、悲しい時は大いに泣き、猫ちゃんとの楽しかった日々をしみじみと思い出せる日が来ることを祈ってます。

    +24

    -1

  • 193. 匿名 2020/09/25(金) 16:32:43 

    >>1
    亡くした前後は悲しいことばかりなので、思い出として思い出さず、楽しかった嬉しかった思い出を思い出として思い出す

    あとは時間が解決してくれると思います

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2020/09/25(金) 16:39:57 

    >>1
    私も知りたくて、だいぶネットをあさりました。
    うちは13歳の犬ですが、最近急激に衰え、お別れを現実的に覚悟しなければいけないと感じ、死んでいなくなったことを想像しただけで鬱気味になります。
    乗り越えられる自信がありません。
    喪失感が悲しみを超えて怖いです。

    +53

    -1

  • 226. 匿名 2020/09/25(金) 16:46:19 

    >>1
    悲しいですよね。今は何をするにも力が入らないと思います。
    主さんの悲しみよく分かりますよ。
    人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は動物はペットではなく家族の一員だと思っています。
    家は両親共ワンコが好きで私が産まれた時からワンコがいる生活でした。
    大型犬、中型犬、小型犬…たくさんのワンコをお迎えしましたがお見送りもしてきました。
    今年の2月、3月に15歳と14歳で亡くなった子がいます。15歳の子とは、いつも一緒に寝ていました。
    悲しい時も、嬉しい時も側に居てくれました。
    私にとってかけがえの無い存在でした。
    その子が亡くなり、悲しみで仕事も手につかず、もう何をするにも気力が無くなってしまいました。
    お寺でお葬式、火葬してもらい49日が明けてから納骨してもらいました。
    毛と歯はお守りがわりに少し手元に残してあります。
    ワンコが大好きですが私は今後、新しい家族をお迎えする事はありません。
    その子以上に他の子を可愛がれる自信が無いからです。
    今でもコメント書きながら涙が出てきます。
    その子と過ごした日々を忘れずに、想い出として心にしまい、これからもしっかりと生きていきたいと思っています!
    主さん、恋愛とは違うので時間が解決してくれるものではありません。
    今は我慢せずたくさん泣いてください。その子と一緒に過ごした日々を忘れないであげてください。
    こんなに主さんに愛された猫ちゃんは幸せだったと思います。
    長々と大変失礼しました。

    +53

    -1

  • 228. 匿名 2020/09/25(金) 16:46:40 

    >>1
    今年の2月に愛猫を亡くし毎日泣いて過ごしてましたがガルちゃんで定期的に立ってる悩みを書き込むと慰めてくれるインド人さんのトピに書き込んで優しいアンカーをいただいて、そこから少しずつ前を向けるようになりました
    誰かに話したり、掲示板に書き込んで悲しみを吐き出すのもとても大事だと気づきました

    別れというのは時間が一番のお薬だと思います

    三日前に愛猫を失くし悲しいです思い出すと涙が止まらなくなるので今は考えないよ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    三日前に愛猫を失くし悲しいです思い出すと涙が止まらなくなるので今は考えないよ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +41

    -1

  • 237. 匿名 2020/09/25(金) 16:49:20 

    それだけペットを大事にできるってすごいことだと思う。
    だってペット捨てたり、酷いことしたりする人は世の中にいくらでもいるんだよ。
    >>1さんみたいな人が世の中にいるってわかって良かった。

    +48

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/25(金) 17:03:08 

    >>1
    ペットジュエリーってご存知ですか?
    実は私の犬はお迎えが近く、とても辛いですが、ペットジュエリー作って常に身につけようと思います。
    主さんの救いになったら幸いです

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/25(金) 17:14:22 

    >>1
    主さん、辛い目に逢いましたね。
    看病お疲れ様でした。悲しみにきちんと向き合っている主さんは凄いです。

    私は今年34ですが中3の時に8年連れ添ったインコを突然亡くして、多感な時期だった事もあり亡骸を、直視できませんできた。ふわふわの体を撫でて、泣きながら学校行きました。母が庭に埋めてくれました。心にぽっかり穴が空いてるようで、受験勉強で無理やり忘れました。
    あれから19年、縁あって新しいインコと出会いました。可愛いです。

    今の主さんに悲しみを頑張って忘れろとは言えませんし、無理に新しい子をお迎えするのも勧めません。亡くなってもペットはずっと主さんの側に居ますよ。たまに夢に出てきますし、守ってくれるはずです。

    お散歩や美容院、ドライブ、リフレッシュ方法は何でも良いと思います。お体に気をつけつつどんどんチャレンジしてみて下さいね!

    +26

    -1

  • 261. 匿名 2020/09/25(金) 17:16:57 

    >>1
    私も先日15年飼っていた愛猫を亡くしました。
    辛いですよね。いまだに飼っていたペットの名前を呼びそうになります。

    今でも部屋には写真やお花を飾ってあって、亡くなったときも寝るように亡くなってて写真を見る度に思い出してしまいます。

    ただ、15年も一緒となると高校生の子と同じ位の年月を側にいてくれたと思うと毎日幸せな時間で溢れてたし、感謝でいっぱいです。

    きっと主さんが飼っていた猫ちゃんもしあわせだったと思う。主さんが愛情もって育ててくれたからこそ10年も生きれたんだと思います。

    辛いけどこればかりは時間が解決していく以外ないと思います。一緒に乗り越えましょう

    +28

    -2

  • 269. 匿名 2020/09/25(金) 17:26:22 

    >>1
    同じく腎臓を悪くして治療の末、亡くなって再来月で二年になります。四歳でした。まだまだ今でも思い出しては泣いてしまいます。

    手のひらサイズですが、羊毛フェルトでそっくりな猫を作り、ブラシに残っていた抜け毛を足してその子の代わりとして可愛がっています。

    +33

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/25(金) 17:28:37 

    >>1
    【アイスブルー】という言葉が
    喪失の痛みを失くすそうです
    思うだけでもいいそうですよ、
    魂の故郷はとても良いところで
    ペットは決して苦しくないそうです

    でも悲しい時は思い切りないてください

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2020/09/25(金) 18:19:48 

    >>1
    犬を飼ってて5年くらい前に亡くなったんだけど
    最近少しずつ撮った動画とか見れるようになったよ。それまでは辛さがどこかにあって…
    時間が解決するところが大きいように思うな。
    でも辛いながらも猫ちゃんを思い続ける気持ちはねこちゃんに届いてると思うよ

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2020/09/25(金) 18:20:34 

    >>1
    元日に亡くしました。
    他にもペットがいるからそのお世話で少しは気を紛らわせれたけど、今でも思い出して泣いたり、お骨に話しかけて泣いたりします。

    落ち着いてから女の子だったのでピンクの可愛い骨壺カバーを買ったり、画像の位牌?をお気に入りの写真で作って貰ってお骨と一緒に飾ってます。

    +25

    -0

  • 307. 匿名 2020/09/25(金) 18:34:15 

    看病大変だったね。猫も>>1も。
    命に向き合うのってこんなにも辛いんだなと3年前に5歳の猫を看取り思った。
    汚い話、亡くなる前日に嘔吐や失禁があって、それすらも美しく思えたよ。余命宣告されている状態で、それでも体が生きようと頑張って抗っている姿に涙が出た。

    +28

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/25(金) 19:38:44 

    >>1
    生涯を無事に幸せで終えられたって凄いことだよね
    最後は食べ物の心配もなく、外の過酷な環境の心配もない快適な家で過ごせた ニャンコも幸せだったよ

    +17

    -0

  • 353. 匿名 2020/09/25(金) 20:18:39 

    >>1
    そっくりな子をみつけて飼うのはどうかな?
    生まれ変わりだと思って

    でも二年半も闘病したのなら開放されてよかったと思うよ。
    お別れするのは自分がつらいけど、ずっと痛みや苦しさがありながらこれからも生きるのは猫ちゃんのほうがつらいことだから…
    自分がつらさや寂しさを代わってあげたと思うのはどうだろう

    +6

    -10

  • 360. 匿名 2020/09/25(金) 20:26:46 

    >>1
    私は5年くらい毎日泣いた
    1人になると辛くて辛くて涙が止まらなかった
    今でも思い出して泣くよ
    時間薬しかないよね

    +29

    -1

  • 362. 匿名 2020/09/25(金) 20:35:04 

    >>1
    振り切れるものじゃないよね。
    私は昨年2月に愛犬を16歳で亡くしてから未だにダメ。外を歩けば一緒に散歩してる姿が目に浮かび 風が吹けば毛がなびいてるところがみえ、立ち止まれば顔を見上げるあの子の顔が…
    未だにお骨は部屋にあり話しかけてしまう。成仏できないかな ダメだって思うけど無理だった。
    きっと時間が癒してくれるんだろうと思うけど今はまだあの子と過ごした16年に浸っていたい。

    +38

    -0

  • 363. 匿名 2020/09/25(金) 20:38:31 

    >>1
    先日Twitterで見たこの短歌に心を打たれた。
    私も、風が吹くたび思い出すようになりました。
    会えなくても見えなくても、いつも傍に居てくれると思います。

    +17

    -1

  • 367. 匿名 2020/09/25(金) 20:53:26 

    >>1
    私も3年前に11年暮らした犬を見送りました。
    未だに辛いです。でも、こんなに幸せな時間をくれた愛犬に感謝する気持ちの方が大きくなりました。どれだけお世話をしても愛情をかけても後悔はするんだと思います。だけど辛い思い出だけじゃないはずです。今は辛く苦しいと思いますが自分を責めないでくださいね。
    主さんみたいな飼い主さんに想われてるワンチャンはきっと幸せだと思いますよ。

    +13

    -0

  • 371. 匿名 2020/09/25(金) 21:14:12 

    >>1
    自分も愛猫ロスだった時、友人に↓の詞を教えてもらってなんか救われたので、主さんにも。ペエスケの作者さんの飼い犬の墓碑銘にある言葉らしいです

    花よガチャコのそばに咲け
    そよ風ガチャコの上に吹け
    トリよガチャコの子守唄
    ガチャコねんね ガチャコねんね

    +8

    -0

  • 375. 匿名 2020/09/25(金) 21:24:12 

    >>1
    愛するペットの死は何度経験しても辛いですよね。
    旅立った子に対して、「ありがとう」「楽しかったよ」などの気持ちを忘れないこと。自分の毎日を精一杯に過ごすこと。
    これらを続けると、少しずつですが楽になっていくような気がします。

    +19

    -0

  • 388. 匿名 2020/09/25(金) 21:50:34 

    >>1
    今の自分の気持ちを手紙に書くのはどうですか?
    私は何度も書きました。書くことで心の整理が出来ました。手紙はその都度、燃やします。
    今は縁があって、個人保護活動の方達の猫の預かりさんをしています。
    各猫、短期間預かりですが、悲しみが癒えます。

    +13

    -1

  • 390. 匿名 2020/09/25(金) 21:52:29 

    >>1
    最後見送る時期に
    沼田まほかるさんの「猫鳴り」を読みました

    噛み締めながら受け入れる準備をしながら最期の最期まで泣きながら共に生きた
    ペットは最後まで飼い主が看取ってあげることが飼った者の責任だと思います

    でもうちの子も、最期一瞬 寝不足で眠ってしまってる間に逝ってしまいました
    怖がりの私の為に最期の優しさを見せてくれたと思っています
    猫鳴りを読んで思ったのは、自分が死ぬ時もきっと
    こんな風に同じように自然に死を迎えるんだろうな
    と、思えたこと
    いつかその時が来ても怖くない気がしました


    +8

    -0

  • 391. 匿名 2020/09/25(金) 21:59:33 

    >>1
    悲しく辛いですね、、、
    私はとにかく時間が解決してくれました。。
    何度も思い出しては涙が出ましたが自分達家族と過ごして幸せだったはずと信じて辛い時間を乗り越えました。

    何か没頭できる事をしたりちょっと忙しく過ごして見てください。
    辛いの少しずつ楽になるといいですね。

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2020/09/25(金) 22:21:19 

    >>1
    私は3匹の子を看取りました

    亡くなった時、もうこの子は苦しくない、痛くないんだと思った時、それはその子にも自分にとっても救いだと感じました

    愛し子の命が遠くに行っても、飼い主さんのお母ちゃん業は終わらないと思ってます🌅😽
    少し気持ちがおちついたら
    今度は天に行った子を悲しませないよう、なるべく心配させないように生きて、土産話をたくさん用意してあげましょう🐟😸
    ずっとずっとお母ちゃんだから🌻

    +16

    -0

  • 405. 匿名 2020/09/25(金) 22:24:40 

    >>1
    私は前の猫が亡くなった1年後に保健所で新しい猫を迎えました。
    迎えるまでは前の子に罪悪感がある変な気持ちだったのですが、迎え入れてからは、全く性格が違うので、この子はこの子、あの子はあの子。と気持ちに整理がつきました。

    新しい子を迎え入れる必要はなくても保健所に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

    +11

    -0

  • 424. 匿名 2020/09/25(金) 23:06:04 

    >>1
    亡くなって2年半が経ったけど
    毎日話しかけてるわ
    いつも一緒って思って過ごしてる

    +7

    -0

  • 427. 匿名 2020/09/25(金) 23:12:17 

    >>1
    無理して癒せるものでもないからなあ
    毎日泣いたっていいんだよ
    心の痛みは時間しか癒せないし、代わりの動物や人間じゃだめだ
    私は亡くしてから3年たったころにようやく鬱がなくなったよ

    +4

    -0

  • 435. 匿名 2020/09/25(金) 23:24:13 

    >>1
    自分が誰かのペットになる

    +1

    -6

  • 443. 匿名 2020/09/25(金) 23:35:34 

    >>1
    主さん、お疲れ様でした。
    大切な家族を見送るのは本当に辛いですよね。
    でも最後まで大切にされて愛猫さんは幸せですね!

    私も2年前に愛猫を病気で亡くしました。
    私の場合は、時間が癒やしてくれました。

    私は悲しみが大きく辛いのは、その子と過ごした時間がとても幸せだったからだと思っています。
    いつかは時間が癒やしてくれるので、それまでは存分に一緒に過ごした時間を思い出して、悲しんでもいいのではないかと思います。

    亡くなった時、ほんとに辛かったですが、
    やっと痛みや苦しみから開放されて楽になれたね
    これからはまた自由に走り回る事ができるねとも思いました。

    案外、愛猫さんも痛みもなくなって、主さんの近くでのびのび寝っ転がってるかもしれないですよ〜

    今はほんとに悲しく辛いと思いますが、ご自身の事もいたわってくださいね!

    +5

    -0

  • 465. 匿名 2020/09/26(土) 00:03:17 

    >>1
    私もわんちゃんを3年前に亡くしましたが、悲しみは今も癒えることはありません。
    さすがに毎日泣いたりはしなくなりましたが、時間のお陰だと思います。
    今でも毎日思い出しますし、夢にも出てきたりもします。
    よく新しい子をお迎えすると聞きますが、私はまた悲しい思いをするのは嫌なのでもう動物を飼うことは無いと思います。
    一緒に過ごして来た楽しい日々や出来事を大事に過ごしてます。
    主さんの猫ちゃんはきっと愛情を持って可愛がられていたんでしょうね。
    猫ちゃんはきっと今も主さんの事大好きで近くで見守ってくれていると思います。
    まずは家族や友達と話をしたり、趣味に没頭したり、無理をせずにゆっくりと受け入れていけば良いと思います。

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2020/09/26(土) 01:23:12 

    >>1
    お気持ちお察しします。
    辛かったですね...
    私は、5歳の頃から16年一緒にいてくれた
    愛犬が旅立って7年になりました。
    1人子だったので姉妹のような感じで
    育ったのもあり、亡くなった時はもう、
    母と一緒に大泣きました。
    心にポッカリ穴が空いたような感じで。
    時間が解決してくれる、とは言いますが
    私は時間が掛かりました。
    辛く悲しいけど、あえて居ないように
    思うのはつらくて、気に入った写真立てを買って、
    お気に入りの写真を飾りました。
    今も実家の一階、二階の居間と私の部屋に
    飾ってあります。
    今は、写真を見ると悲しい、よりも
    愛しい気持ちになるので前を向けてるかなと
    思います。
    当時はつらくて、笑うのもつらくて
    ご飯もおいしくなかったなぁ。
    けど、主さんに
    沢山想われて幸せだったはずです。
    眠れる時に寝て、
    好きなもの沢山食べて下さいね。

    +15

    -1

  • 508. 匿名 2020/09/26(土) 01:40:49 

    >>1
    私の飼っていたゴールデンレトリバーは14歳で亡くなりました。

    家に帰るといつも大喜びで迎えてくれて、辛い時も私をとても癒してくれた大好きなわんこでした。本当に愛していました。

    亡くなった時は本当に悲しくやりきれなかったです。

    亡くなったわんこへ手紙を書きました。
    一緒にいてくれてありがとう とか あの時はごめんね とか
    また会おうねとか…。

    そうしたら少しだけですけど気持ちが楽になりました。

    あなたの猫ちゃんもあなたといて幸せだったと思います。きっとありがとうって思ってくれてます。

    あなたも猫ちゃんにあなたの気持ちをお手紙にして書いてあげてください。

    +14

    -1

  • 517. 匿名 2020/09/26(土) 02:00:53 

    >>1
    とりあえずその後一年は朝まで酒飲んで泣いての繰り返し
    水商売だったから何かあれば罰金払って休めたし死目にも会えたけど
    普通の昼の仕事してたら無理だったね。
    2年目以降今も朝までではないけど酒飲んでる。クセになっちゃったよ
    死ぬ間際、火葬場のこと思い出しては涙堪えてる
    たまに大泣きしてる
    ペットロスを防ぐには新しい家族迎える方が本当にいいよ
    精神的に辛かった本当に

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2020/09/26(土) 02:07:40 

    >>1
    時間と割り切りなのかな。
    私も事情のある犬を飼ってた。辛かったけど日々の事で薄れたかな

    それでもふと思い出しては泣いてたけど「ワンダフルライフ」だっけな。辛くて飛ばし飛ばしに見た時に、
    「あーそうか、うちの子もきっと本当の飼い主にまた会える日を送ってるのかもしれない」って思ったんです

    こんな考え特殊かもしれませんが、私は虹の橋で待ってもらってるよりもずっと心が楽になりました。
    あの子が蘇りながら、色んな飼い主の元で幸せに過ごして、きっと私もその通過点だったのかも。
    またきっと幸せに暮らしてると。

    そして、あわよくばそのゴールが私かもしれないとまた会えるかもしれないと期待しつつ日々過ごしてます
    5年経ち、まだまだ犬を飼う予定はないけれど
    子育てが済んだら、亡くなった子の生まれ変わりなのか、
    それともまた、別の方の愛犬の生まれ変わりの通過点の子なのか
    その時出逢えた子を迎えたいなとたまーに思います

    +3

    -2

  • 528. 匿名 2020/09/26(土) 02:16:55 

    >>1
    ぼくのワンダフルライフ見た?
    永遠の別れじゃなくて、またどこかで会えると思ってその日を楽しみに待ってみるって考えるとか
    私は生まれ変わりとか魂って信じてるよ
    むしろ執着し過ぎると小さい動物はこの世に縛り付けられて成仏出来なくなると聞いた
    スピなアドバイスでゴメン

    +3

    -0

  • 529. 匿名 2020/09/26(土) 02:24:17 

    >>1
    早く立ち直れる方法はわかりません。
    でも、聞いてください。

    嘘だと思われても気持ち悪いと思われても
    大量マイナスでもいいので主さん読んで!

    私なんか霊感?みたいな感じで
    よくわかんないけど亡くなった動物が暮らす天国みたいなところがたまに見えるんです!

    友人の亡くなったわんちゃんの話を聞いてその夜、その愛犬と沢山のわんちゃんが楽しそうに走り回ってる映像を夢で見て、その中のわんちゃんに
    足を引きずってるわんちゃんや
    まぶたに変わった傷がある子
    いろいろいて、その話を友達にしたら

    そのまぶたに傷がある子ってこの子?
    て犬の写真見せられて

    そしたら夢に出てきた犬と全く同じで!
    その犬は亡くなった友人のわんちゃんの母犬だったんです。

    かなり前に亡くなったみたいで…

    その後も、同じような事が沢山沢山あって

    たぶん、別々で幸せに暮らしてたわんちゃん達が亡くなって天国で今は家族や友達と楽しく暮らしてるんだと思う。

    みんなすっごい楽しそうに走り回っててねそこには怖いものとか悲しいものはない世界なの!

    だから、亡くなって側にいないのは苦しいし悲しいんだけど、天国で幸せにしてる事は確かだから
    少しでも主さんが安心してくれるといいなと思いました。

    +7

    -1

  • 531. 匿名 2020/09/26(土) 02:35:18 

    >>1
    読んだだけで泣いたわ
    辛いね
    にゃんこ飼ってるからわかるよ
    悲しみは無くならないけど
    次のごえんのあるにゃんこを殺処分になる前に
    保護してあげたらどうだろう

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2020/09/26(土) 03:46:49 

    >>1
    あなたのような優しい方の元で生涯を過ごし本当に幸せな子ですね!ここで、みなさんとイロイロ話すのも一つの手段かと思います。少しづつでも、元気になりますようにお祈りしてます。

    +6

    -0

  • 548. 匿名 2020/09/26(土) 04:15:54 

    >>1
    我が家の猫も、主さんの猫ちゃんと一緒で腎不全で昨日亡くしました。
    約半年の闘病生活、毎日の点滴、投薬。
    最後は身体を動かす事もできず、薬もご飯も受け付けず、腎臓の他全ての数値が悪く病院の先生には無理なことはさせず、静かに過ごさせてください。と言われました。
    お家へ帰ってきて抱き上げると痙攣をし、そのまま息を引き取りました。

    何故か昔から庭に迷い込む野良猫が多く、私が小学生の時から5匹の猫ちゃんを飼ってきました。

    考えないようにしていても思い出してしまうものですよね。
    今もまだ1匹いますが、代わりなんていなくてすごくさみしい。昔飼ってた猫ちゃん思い出してまだ涙が出ることもあります。

    主様のご質問の気の紛らわせ方ですが、紛らわす方法は正直ないです。ずっとずっと覚えてます。
    ただ闘病生活や最期の時など、悲しい思い出も思い出しますが今まで家族として過ごしてきた楽しい思い出も思い出したりします。

    +7

    -1

  • 552. 匿名 2020/09/26(土) 04:42:41 

    >>1
    次の子を迎えないなら猫カフェで癒される
    寂しさはなくならないので紛らわせるしかないです

    +3

    -0

  • 557. 匿名 2020/09/26(土) 05:13:18 

    >>1
    写真を持って思い出の場所に行ったりした。

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2020/09/26(土) 05:24:18 

    >>1
    癒えなくても良いのよ。泣きたければ泣いて、落ち込んだら落ち込んで。自然にしてたらその内受け入れられる。

    +7

    -0

  • 560. 匿名 2020/09/26(土) 05:32:20 

    >>1
    私は7月に17歳のワンコを。
    少しだけ、自分が将来寿命を迎えて死ぬことが怖く無くなりました。死んだら会えるかな?って。
    昨日もお骨抱っこして号泣していました。一人でいる時に、ふと哀しみが込み上げてきて、ほぼ毎日号泣します。一度号泣のし過ぎで目の前がピカピカ、呼吸も苦しくなってしまい、なるべく号泣しないように他の事を考えたりしていますが、毎回コントロールが上手く行く物でもありません。
    お辛いですね。私も会いたくて会いたくて仕方がないし、最期の姿、闘病がもっと手だてがあったのでは?とごめんねといつも言ってしまいます。

    亡くなりそうになる前に、一部は片付けたのですが、まだまだお気に入りのソファーやら、片付けられずにいます。昨日もよけてあるシーツを洗おうかと思えたのに、残り香があるので、やっぱり洗えない。替えの新しくシーツを買うことにしました。

    うちは家で点滴をしていたのですが、まだ掛けたまま。怖くて触れずにいます。
    きっと一年ぐらいしたら、幾つかの物は片付ける事が出来るかも知れません。
    先代ワンコの時も、一年は毎日号泣していたので、今回も覚悟。今回は更に濃密な日々を送っていたので、急に整理すると心が追い付かず、私はこうしています。
    主さんは、目に入る方が辛いか、片付ける方が辛いか。どちらかは分かりませんが、ゆっくりとご自身のペースで、普段の生活を大事にしながら、心を落ち着かせて行って下さいね。


    +13

    -1

  • 563. 匿名 2020/09/26(土) 06:17:30 

    >>1
    家具の間に前足を…って、主さんから隠れようとしてたのかな…。間際に隠れようとするの不思議だね。理由も今は色々情報があるから知ってるけど、切ない。

    自分は何も飼ったことないけど、愛犬を亡くして塞ぎ込んでた知り合いは鬱になりかけたので、新しいよく似た子を迎えてたよ。

    +4

    -5

  • 578. 匿名 2020/09/26(土) 08:59:59 

    >>1
    主さん
    お気持ち、お察し致します。
    私も4年前に亡くした愛犬を忘れる事ができません。
    自分が一番大変だった10年間を支えてくれた子でした。今でも最後の看取りが正しかったのか自分を
    責めてしまいます。
    時間こそが唯一解決できる事ですかな。
    自分を責めないようにして下さい。

    +6

    -0

  • 603. 匿名 2020/09/26(土) 10:16:55 

    >>1
    とってもかわいがってたんですね。
    悲しいですよね。
    でも10年間も一緒にいたら楽しい思い出もたくさんあるばすです。
    悲しい、寂しい、の間に
    楽しかったな、可愛かったな、
    を入れて少しずつその比率が大きくなるといいですね。
    猫ちゃんもその方が喜ぶんじゃないかな…と思います。
    すぐには無理かもしれませんが、元気出してください。

    +5

    -0

  • 604. 匿名 2020/09/26(土) 10:25:48 

    >>1
    時間しかないよね
    私は2年かかったかなー
    3年目にやっと保護猫を受け入れることができました。

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2020/09/26(土) 11:49:35 

    >>1
    ほぼ似てます。
    自分も先週腎臓病の愛猫17歳を看取りました。
    辛くて人生で一番泣きました。火葬の時も周りの目とかお構いなしに号泣する程でしたが、骨になり今はやっと落ち着きました。
    写真を見ると思い出して胸が苦しいですがいつまでも飼い主が哀しんでいるのも良くないと思い遺骨の前で元気に声掛けてます。
    立ち直る方法は分かりませんが時間が解決するのかな?としか自分も分かりません

    +5

    -0

  • 639. 匿名 2020/09/26(土) 12:05:09 

    >>1
    「私も必ず死ぬ。だから大丈夫」と思って乗り越えています。18歳なら大往生ですし、亡くなって間もない今は治療や亡くなった瞬間の記憶が鮮明だと思いますが、時がたつと亡くなるときではなく、元気で楽しかった18年間が思い出され、元気になれますよ。

    +3

    -1

  • 647. 匿名 2020/09/26(土) 12:26:38 

    >>1
    主さんの猫ちゃんと同じでうちの子も呼吸が苦しい時家具の隙間に挟まってたこと思い出しました。亡くなってから随分経つけど亡くなった瞬間、もう体の中にいないんだって理解した瞬間を今でも鮮明に思い出して涙がでます。
    絶対もうあんな思いはしたくないと思ったんですが今は新しい子をお迎えして先代にやってあげられなかったこと、してあげたかったことを思う存分ぶつけてます!

    +4

    -0

  • 658. 匿名 2020/09/26(土) 13:01:27 

    >>1
    2月に愛犬を亡くしました。
    元気が無くなって病院へ行って数日で無くなりました。辛かったです。今も辛いですが、さいごの時を思い出して愛犬を想います。
    火葬が終わって骨になった愛犬を見たときに、不思議と笑顔になりました。
    骨まで可愛いくて愛おしくて。触れたいし、においを嗅ぎたいし、毛並みだって忘れられないし、抱きしめたいです。

    +7

    -0

  • 663. 匿名 2020/09/26(土) 13:17:30 

    >>1
    ご愁傷さまでした。
    本当に今はお辛いと思います。

    わたしも13年間、家族のように愛していた愛犬を今年の1月に亡くしてしまい
    そのときはもう、とにかく、毎日泣けて泣けて泣けて。
    朝も昼も夜も号泣していました。そういう思いを我慢するのも良くないと思ったものですから。
    あとは同じようにペットを失くしてしまった経験のある友人たちにそれぞれ少し
    話を聞いてもらいました。
    悲しいということはそれだけ飼い主様が愛犬を愛していたということです。
    私がなにも言えることはないですが、悲しいときは泣いてもいいと思います。
    あとは時が少しずつでもいやしてくれます。

    今は私は少しずつ笑えています。1さまもどうかご無理なさらずに・・・

    +7

    -0

  • 676. 匿名 2020/09/26(土) 13:49:39 

    >>1

    責任を持ってペットを飼うという事は、亡くした後に立ち直るまでが含まれるそうです。

    しっかり悲しんで、その後しっかり立ち直る。

    立ち直るというのはペットを忘れるという事ではないです。
    心の中に思い出や感謝の気持ちを据え置くスペース(定位置)をちゃんと見つけてあげる事だと思います。

    大好きな飼い主さんがいつまでも何年も悲しんでいると、ペットは心配で成仏出来ないだろうなと。

    成仏したペットは、一旦天にのぼり、老いや痛みから解放されて元気に飼い主の元に戻ってくると私は信じてます。
    霊が見える人はよく言いますよね、「以前飼っていたペットがあなたの側にいますよ」って。

    老いと痛みを取り除いてあげて、また私の元に戻って来てもらう為に、頑張って立ち直りつつある今日この頃の私です。

    +7

    -1

  • 681. 匿名 2020/09/26(土) 14:03:07 

    >>1
    うちの猫も10歳で腎不全になってしまい、最期半年は毎日のように注射で病院通いしました。
    つい2ヶ月前に天国からお迎えきてしまって、1ヶ月は泣いてばかりでしたが、ロスが激しすぎて1ヶ月まえに保護団体から子猫迎えました。

    主さんも今はお辛いでしょうけど、
    新しい猫を検討してほしいです。
    先代猫さんを忘れるどころか、違う性格の猫たちと出会えて、先代猫を含めてみんな可愛く思えますよ。

    +6

    -0

  • 692. 匿名 2020/09/26(土) 14:28:17 

    >>1
    嵐の君のうたって曲のいつか巡り会える虹の橋で同じ夢を見ようって
    亡くなったペットと再会するって意味なんだね

    +3

    -0

  • 702. 匿名 2020/09/26(土) 14:53:16 

    >>1
    うちの猫も10歳で腎不全になってしまい、最期半年は毎日のように注射で病院通いしました。
    つい2ヶ月前に天国からお迎えきてしまって、1ヶ月は泣いてばかりでしたが、ロスが激しすぎて1ヶ月まえに保護団体から子猫迎えました。

    主さんも今はお辛いでしょうけど、
    新しい猫を検討してほしいです。
    先代猫さんを忘れるどころか、違う性格の猫たちと出会えて、先代猫を含めてみんな可愛く思えますよ。

    +6

    -0

  • 709. 匿名 2020/09/26(土) 15:14:50 

    >>1
    9歳になる猫を飼っているのですが>>1さんの文章を読んだだけで涙出た

    いつかはお別れする時が来るのは分かってるし、お別れの経験もあるけど想像しただけで涙が出てしまう

    +7

    -0

  • 718. 匿名 2020/09/26(土) 15:32:50 

    >>1
    やっぱり時間です。
    1カ月、3カ月、半年、一年…と
    少しずつ気持ちの整理が済んでいきますよ。
    時間が経つのを待つしかないです。
    私は亡くしてからずーっと
    胸にぽっかり穴が空いているように感じていましたが
    一年半後に新しい子をお迎えし、今は楽しく過ごしています。
    すぐには難しいかもしれませんが、
    新しい子をお迎えするのはとてもおすすめです。
    主さんみたく大事にしてもらえる人に飼われる猫は幸せだと思うので、ぜひ。
    ただどんなに時間が経っても新しい子をお迎えしたとしても、お墓に手を合わせに行くと涙が出てきます。
    これは一生続くのかとも思います。

    +4

    -1

  • 721. 匿名 2020/09/26(土) 15:56:46 

    >>1
    私も歳の近い犬を3匹相次いで亡くした時は食べられず、眠れず、泣き続けて2週間で7キロも痩せました。
    もうどう立ち直れるのかも分からず、誰とも話さず、光が見出せない日々でした。
    専業主婦で付きっきりで看病したせいもあると思います。我が家も介護期間は数年ありました。
    でも、亡くすと、もっとああしていればよかったんじゃないか?こうする方が良かったんじゃないか?
    と、後悔の感情ばかりが湧いて来ました。
    私はまず直ぐに仕事に就きました。このまま1人で家に居たら本当に乗り越えられない気がしたので、パートに出たのですが、往復の運転中も泣けてくるので、クレヨンしんちゃんのDVD等を流しながら通勤しました。私の場合は仕事もDVDも、かなり救われたと思います。
    暇な時は動物のお笑い動画や、面白いサイトなどを覗いて咄嗟に笑ってしまう…というような事もしました。
    あれから3年程経ちましたが、あの頃のような大きな悲しみで苦しむ事も無くなりました。
    (勿論今でも悲しくなったり、後悔したりする事はありますが、楽しい時間を思い出せたりもします)
    時間がお薬になってくれるまで、それぞれの気の紛らわせ方があると思います。
    私の場合は…という事で、長々と書いてしまいましたが、どうか、主さんの気持ちが救われますように。
    猫ちゃんは主さんに巡り合えて、最後の時まで一緒に過ごせて幸せだったはずです。
    同じ思いをした方達の、このようなトピックを見るのも救いになりました。

    +11

    -0

  • 739. 匿名 2020/09/27(日) 02:35:19 

    >>1
    先週ですか。辛かったね、大丈夫ですか。
    次の子をって意見が結構あるけど、亡くした時の悲しみや辛さが飼えばまたいつか再びと思うと、一昨年昨年と愛犬を続けて亡くした私は暫く飼えそうにないですね。
    またいつか犬か猫を迎えたい気持ちはあるけど、亡くなった時の辛さが思い起こされてね。
    ただ時間が流れて少しずつ落ち着いてきているので、今なさっているお掃除やインテリアの変更は気が紛れてとても良いと思いますよ。
    ゆっくり元気になりましょうね。

    +7

    -0

  • 762. 匿名 2020/10/13(火) 17:59:05 

    >>1
    先週の金曜に見かけると寄ってくる、すごく元気な野良猫のグレーのハチワレちゃんが、雨にずぶ濡れで様子がおかしくて、会社が終わり夜にまた行ってみたら、うずくまって体から絞り出すような声を出して何も食べなかった。アパートに連れ帰り温めて、翌日タクシーで実家でのかかりつけ病院に見せたら、腎不全で貧血と脱水で入院しましたが、昨日母が見に行った時はぐったりしてましたが、生きていて安心したのも束の間、すぐにその後亡くなりました。毎日のようにご飯や牛乳をあげにいってました。飼っていた訳じゃない。でも、暑さ寒さにいつも心配していました。亡骸と対面しものすごく辛くて悲しくて、会社に行っても涙がでます。読みにくい文で、すみません。トピックに反応しました。

    +4

    -0

関連キーワード