ガールズちゃんねる

発達障害児のママが集まるトピPart16

2202コメント2020/10/21(水) 16:26

  • 456. 匿名 2020/09/22(火) 01:51:48 

    子供ではないのですが、叔父(母の弟)が発達障害です。
    とにかく空気が読めなくて失礼な言動が多いです。
    物事の優先順位がおかしい(例えば急いで出かけなくてはならない時にスマホが鳴ったらそちらに気を取られて準備を中断してしまい、「早く出かけなきゃいけないのに何やってるの?!」と奥さんから怒られたら「○○からメールが来て、今皆で飲んでるけど楽しくないから助けてくれって言うから…」とメールの内容を説明して、家族に怒られてることもよく分かっていない)。
    客観的に見て叔父の奥さんや子供達に対して情がないし愛情が薄い、結婚して理由は奥さんが結婚したがったからで別に好きだと思ったことは一度もないし子供できても何とも思わなかったとか平気で言う。
    手を握り拳にして降ろしたまま腕は全く動かさず、足先だけ動かして壁に沿ってカクカク滑るような異様な歩き方をする。
    複数で出かけると女子供を置いてものすごい早歩きをして、皆が追いついていないことにも気付かない。それを何度言っても直らない。
    落ち着きがなく慌てん坊な時とボーッとしてトロい時の差が激しい。
    喉で「ンッンー」と音を出すチックがある。
    公共の場で人の邪魔になるような場所に立ってぼーっとしているので母が注意して邪魔にならない場所に引っ張っても何度も頑固に同じ場所に戻ろうとする。
    会話やメールで主語がない文章は全て自分のことだと認識する。人が何か話をすると全部自分の話にすり替えるのでナルシストだと嫌われる。
    車で迎えに来てくれた時に、あと3分で着くから外に出て待っててと連絡がきたのに30分経っても来ないし電話も繋がらないから心配して周囲を探したら近所に車を泊めて長電話をしていて、「だってかかって来たから出るしかない」と悪気も無く言ったり、とにかく凄まじいです。
    母と祖母は叔父の事を子供の頃とにかく癇の強い子だと思っていたけど、発達障害などとは知らず療育などは考えたこともなかったそうです。
    私が発達障害の診断を受けるよう薦めたら、「受けたけど違うと言われた」と言っていましたが、本当はADHDとアスペルガー両方の診断が出ていました。
    奥さんも家事やお金の管理が出来ず、ADHDではないかという話になっています。
    幼い頃から療育を受けていたら何か違ったのかなとよく親戚で話しています。

    発達障害の子の親ではありませんが、判断基準が欲しいと書き込んでいる方が何名かいらっしゃったので何か参考になれば。
    月並みなことしか言えませんが、私はたまに叔父と会うだけでも結構ストレスが溜まるので、毎日一緒にいるお母さん方は本当に大変だと思います。頭が下がります。毎日お疲れ様です。
    長文失礼致しました。

    +19

    -33

  • 478. 匿名 2020/09/22(火) 04:14:17 

    >>456
    おじさんのことが嫌いなことはよく伝わる
    正直、発達障害の子をもつ親からしたら複雑な気持ちかも

    +28

    -4

  • 489. 匿名 2020/09/22(火) 06:15:06 

    >>456
    多分貴女も遺伝してる。
    姪っ子である貴女が踏み込む問題じゃない。
    何故貴女に嘘をついたか考えたら?

    +12

    -10

  • 498. 匿名 2020/09/22(火) 06:56:38 

    >>456
    言いたい事は分かるけど、自分勝手な正義感は人を傷つけるんだよ
    TPOを考えられるようになれたらいいね
    それに判断基準は医者じゃないんだから貴女にもわからないんだよ

    +12

    -3

  • 526. 匿名 2020/09/22(火) 09:03:25 

    >>456
    大人と子供では話が違うと思うよ。
    まわりは確かに大変だろうけど、結婚して子供もいて、家族のため働いてるのなら、発達障害としても十分じゃない?今更療育って年齢でもないし…。

    +32

    -1

  • 584. 匿名 2020/09/22(火) 11:58:39 

    >>456
    年齢がわからないから、あれだけど、おじさんの子どもの頃は療育とかなんてなかったんじゃないかな
    親戚でそういう話がでるなら、おとなの発達障害の人への対応などを学んでみるとか
    そういう集まりもあると思うし

    おじさんに少しでもかわってほしいなら、今からでもなにかしらのアクションを起こすしかないかと思う

    愚痴をいいたいのもわかるけど…

    +8

    -1

関連キーワード