ガールズちゃんねる

安倍内閣が総辞職 通算3188日、歴代最長

2658コメント2020/10/03(土) 01:28

  • 458. 匿名 2020/09/16(水) 14:51:11 

    >>1

    安倍政権の緊縮財政が極めて重要な問題で、何しろ、未だに、
    「安倍政権は放漫財政だった」
     と、嘘のイメージをすり込まれたままの国民が少なくありません。となると、次の政権は、
    「我々は放漫だった安倍政権とは違う。ムダを切り詰め、国の借金を返済する」
     とか何とか言った方が「支持率が上がる」ことになりかねないわけです。つまりは、日本国民は自分の首を締め上げるロープを引っ張る政権を「欲する」という話です。

     実際には、安倍政権が大々的な財政拡大をしたのは、2020年度だけです(2013年度も、大したことがないといえば、大したことがない。それ以降よりマシなだけ)。

     というわけで、緊縮関連の安倍総理のレガシーをまとめておきます。

     まずは、中長期的なマクロなデータから。

    【主要国の2018年の自国通貨建てGDP・政府支出(対2001年比)】

    日本は二十一世紀に入り、主要国の中で、唯一、政府支出を全く増やさず、「結果的」にGDPも増えなかったという(当たり前)愚かな国です。第二次安倍政権発足以降も、この傾向が変わったわけではありません。

     何と、日本は「あの」ガチガチの狂信的な緊縮国であるドイツよりも、政府支出を増やしていないのです。
     ドイツ人もびっくり!という感じです。

    【日本とドイツの政府支出の推移(2001年=1)】

    つまりは、少なくとも日本は「世界の主要国と比べれば、緊縮的」です。これを否定することは、誰にもできないでしょう。
     その上で、安倍政権を過去の政権と比べてみましょう。

    【日本の新規国債発行(当初予算・実績)の推移(億円)】

    安倍政権は、少なくとも2019年度までは、新規国債発行額を絞り込んでいきました。プライマリーバランス黒字化目標を掲げている以上、当然ですが。

     2020年度の「実績」は、ご存じの通り、補正予算により新規国債発行額が拡大していますが、少なくとも2019年度までは「緊縮」だったのは明らかです。

    プライマリーバランスとは、
    「国債関連費(償還、借り換え、利払い)を除く、政府の財政支出」
     という定義になります。

     というわけで、プライマリーバランスが赤字であることは、
    「政府が新たに国債という「貨幣」を発行した」
     ことを意味します。

     貨幣とは、誰かが借り入れをしない限り、増えません。皆さんの銀行預金は、政府、企業、家計などの経済主体が、過去に銀行から借り入れをしたからこそ、皆さんの手元にある貨幣なのです。

     政府の国債発行は、政府支出を経由して、国民(企業、家計)の手元に銀行預金という貨幣をもたらします。

     特別定額給付金、持続化給付金を受け取った国民は、理解したはずです。政府が国債を新たに発行すると、皆さんの銀行預金が増えるのです。

     というわけで、安倍政権が2013年6月以降に掲げ続けたプライマリーバランス黒字化目標は「国民赤字化目標」そのものなのです。

     プライマリーバランスの赤字は、政府の貨幣発行、皆さんの預金増加。ということは、プライマリーバランスの黒字化は、政府の貨幣回収、皆さんの純資産収奪になります(本当に、そうなります)。

    【2020年7月版 プライマリーバランスの試算(対GDP比)】

    安倍政権は、未だにプライマリーバランスの黒字化目標を破棄していません。現時点では、2029年度達成という「予定」になっています。

     2013年度以降のプライマリーバランスを見ると、19年度にかけ、猛烈な勢いで縮小していったことが分かるでしょ? 

     まさに、安倍政権は戦後最大の、あるいは「最悪」の緊縮政権だったのです(2020年度に崩れましたが)。

     この事実を、早期に国民が共有しなければなりません。

     さもなければ、2020年度のPB赤字拡大もあるため、
    「安倍政権は放漫財政だった! 我々は安倍政権とは違う。ムダを削り、政府の予算を切り詰める!」
     といった「次なる政権」が誕生すること確実な情勢なのでございます。

    +8

    -17

  • 464. 匿名 2020/09/16(水) 14:54:22 

    >>458
    ドイツのプライマリーバランスは黒字じゃなかったっけ?

    +3

    -5

  • 1941. 匿名 2020/09/17(木) 04:12:56 


    >>458
    日本はドイツと違って米ドルに次いで世界で2番目の世界中で通用する単一国の基軸通貨円を持つ国だからドイツと全然レベルが違う
    日本の国債の借金も日本国民に対する借金だから心配無用
    しかも世界中で通用する世界第二の単一国基軸通貨円を自由に発行できる通貨発行権も持つ

    日本はアメリカに負けないように日本全国津々浦々の不動産価格が上がって全日本人の心理が好転するように円をもっともっと刷って刷って刷りまくれ

    +7

    -0