ガールズちゃんねる

パニック障害の旦那の支えになりたい

235コメント2020/09/17(木) 10:54

  • 70. 匿名 2020/09/15(火) 23:38:37 

    私の彼氏もパニック障害8年目です。
    最初の頃は徒歩3分のコンビニにも行けず私が代わりに行ってましたが、徐々に人通りが落ち着いている夜中に散歩がてらコンビニ行って中に入れる日は入店し、入れない時は先に帰ってもらうか近くの落ち着く場所に待ってもらったりしてました。
    電車は『いつでも降りれるからね』っと逃げ道の言葉をかけてました。
    1駅でも無理そうな日があれば彼のしたいようにして過ごしてましたね。
    あと一緒に行動するにあたっていつでもお水は持参。
    とりあえず彼には大丈夫だよー。と安心感を持って貰えるように心がけをして、今はまだ仕事も出来ない状態ですが、コンビニや電車も1人で行けるようになりました。
    難しいですよね。
    あと私が言えるのは主さんも疲れてしまって旦那さんや子供にあたらないように大変ですが、しっかり息抜きしてください。

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/16(水) 11:55:30 

    >>70
    とても素晴らしい対応だと思います!彼氏さんもあなたが一緒にいてくれて心強いと思いますよ。

    仰るとおり、恐怖心が来たときは無理をしない(これをしたら発作が起きると脳内に刷り込まれてしまうため)体調が良さそうな時は少し歩いてみたり一駅だけ電車乗ってみたりと挑戦してみる、っていうのはとても大事だと思います。

    私の場合は森田療法の本を片っ端から読んで少しずつできることを増やしていきました。 
    安定剤も飲みました。今は頓服程度です。
    発作が出ていた時期はとてつもない不安感や動悸で布団から出られないくらい辛かったですが、今は飛行機や新幹線にも乗れるくらい回復しました。
    今辛い最中にいる人でも、きっと少しずつ回復していくと思います。

    +2

    -0

関連キーワード