ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/09/14(月) 15:42:38 


    感動の出会いで運命も変わる? 人生に影響与えたアニメ作品3選 – ニュースサイトしらべぇ
    感動の出会いで運命も変わる? 人生に影響与えたアニメ作品3選 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    日本で長年放送され、老若男女に根強い人気を持つアニメ。趣向凝らした様々な物語が世に登場し、日本のみならず、世界の人々を楽しませている。 そんなアニメだが、後の人生に影響を与えることもあると聞く。そのような経験を持つ人はどのくらいいるのだろうか?結果、「人生に影響与えたアニメ作品がある」と答えた人は27.7%だった。


    ①『けいおん!』

    「『けいおん!』を見て音楽をやりたいと思い、親にギターを買ってもらい演奏を習得した。その後、中学校で仲間を募りバンドを始めることになり、今も続けている。」(10代・女性)

    ②『スラムダンク』

    「スラムダンクがきっかけでバスケットボール部に入った。高校で辞めてしまいましたが、経験は自分の財産になっている。
    そして劇中に出てくる安西先生の『あきらめたらそこで試合終了』という言葉は、社会人となった現在も様々な場面で思い出し、『なにくそ』と奮い立たせてくれる。アニメ・漫画ともに、素晴らしい作品だった」(20代・男性)

    ③『キャプテン』

    「主人公の谷口が下手くそだったのにもかかわらず、猛練習を重ねて上手くなっていく姿に感動し、辞めるつもりだった自分も野球部に復帰した。
    レギュラーになることはできなかったけど、3年間部を続け、良い仲間に出会えた。もしあそこで退部していたら、逃げ癖がついていたと思う」(40代・男性)

    皆さんは人生に影響を与えたアニメありますか?

    +4

    -23

  • 22. 匿名 2020/09/14(月) 15:48:45 

    >>1
    スラムダンク、最後までアニメやってないじゃん
    1番大事な山王戦をアニメでやってないのに、何故選んだ?

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2020/09/14(月) 16:44:08 

    >>1
    漫画、アニメの影響で始めた事が職業になった的な話ね

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2020/09/14(月) 18:38:39 

    >>1
    兄が野球やってたので、私も地区の野球チームに入ってた。だから「キャプテン」はよく観てたよ。DVDが家にあったし。
    物凄く影響されて(笑)とにかく野球も勉強も頑張った。
    お陰でレギュラーになれたし、成績も良かったからいい影響は受けたと思ってる。
    今でもほんの少しだけど努力すれば何とかなるかもって思ってるよ。そんな甘くはないけどね。

    +3

    -1