ガールズちゃんねる
  • 6. 匿名 2020/09/13(日) 21:48:11 

    安倍さんがやっぱりいいです。。。

    安倍さんが。。。

    +122

    -66

  • 19. 匿名 2020/09/13(日) 21:50:58 

    >>6
    個人がいかなる価値観を持とうが自由なので、懸命に理由を探し、
    「安倍総理は偉大な総理大臣だった」
     と、自分を納得させようとするのは構いませんが、客観的事実として、安倍政権の経済成長率は「民主党以下」でした。

     しかも、2020年4月以降の数値を含まずに「民主党以下」なのです。2020年度の数字が出た後は、「戦後最悪」になるでしょう。

    【日本の経済成長率の推移(対前年比%)】

    民主党政権期(2010年度ー2012年度) 平均経済成長率 1.53%
     安倍政権期(第二次以降 2013年度-2019年度) 平均経済成長率 0.94%

     これが結果ですよ。

     そもそも、安倍政権は民主党政権以上の「緊縮政権」だったのです。

     デフレの国が緊縮財政を継続し、経済成長するはずがないでしょう。

     安倍政権が2013年度の財政拡大(大したことは無かったですが)を継続し、消費税増税を凍結していたならば、平均成長率は2.5%を上回っていたでしょう。

     2013年度以降の日本は、経済成長することができた。それを、安倍政権が潰した。
     具体的には、14年4月以降の緊縮財政によって。

     ただ、それだけの話です。

     緊縮財政が続けられた結果、防災インフラは劣化し、災害で国民が死に、科学技術力は見るも無残なまでに凋落し、地方の衰退は加速し、教育は劣化し、医療サービスや介護サービスまで予算を抑制され、現場はブラック化。特に、介護分野で信じがたいような凄惨な事件が繰り返し発生。

     実質賃金の低下と、総雇用者数の増加は、日本国民が、
    「より劣悪な仕事であっても、働かざるをえなくなった」
     ことを意味しています。

    ちなみに、過去に実質賃金下落と雇用者数増加が同時に起きたのは、小泉政権期(後期)だけです。普通は、雇用者数が増えれば、実質賃金も上昇します。

     「扇の要」である緊縮財政が継続し、プライマリーバランス黒字化目標が堅持されている以上、全体の需要が増えない。とはいえ、日本は少子高齢化で生産年齢人口が減少し、人手不足が進む。

     この状況を放置しておけば、やがては「総需要>供給能力」のインフレギャップとなり、人手不足を解消するために企業の投資が起き、実質賃金は上昇に転じたはずなのです。

     ところが、安倍政権は、
    「国民の貧困化を進め、高齢者や女性が労働市場に入らざるを得ない」
     環境を創り出し、挙句の果てに移民受入。

     わたくしは別に、高齢者や女性が働くことを否定しているわけではありません。とはいえ、
    「高齢者や女性が働かざるを得ない社会」
     は、屑社会ですよ。

     引退し、のんびり暮らしたい高齢者や、主婦や子育てが性に合っている女性は、確実にいるのです。その方々まで、働かざるを得ないように、現役世代に実質賃金を切り下げ、雇用を不安定化させた。

     結局、現在の日本のビジネス界は、「安い賃金でも良い品質のサービスを提供する」労働者、すなわち「労奴」を求めているに過ぎないのです、実際、安倍政権下で国民の労奴化と貧困化が進み、購買力が伸びず、挙句に二度の消費税増税で「最大の需要」である個人消費を叩き潰した。

    【日本の持家の帰属家賃を除く家計最終消費支出(十億円、実質季節調整系列)の推移】

    2012年末から2020年6月末にかけ、持家の帰属家賃を除く家計最終消費支出(実質値)は、13%も減ってしまったんですよ!
     これを取り戻すのに、何年かかるのか。あるいは、そもそも取り戻すことができるのか。

     結論ですが、「扇の要」である緊縮財政を転換しなかった以上、安倍政権がまともなレガシーを残せるはずがなかった。

    「緊縮財政を継続し、経済成長率を民主党以下に落とし込み、国民の貧困化を進め、国民を減らした」

     これが、現実のデータが示す安倍総理大臣のレガシーなのです。

    +14

    -63

  • 52. 匿名 2020/09/13(日) 22:17:02 

    >>6
    こういうコメはもうたくさんです

    +9

    -11

  • 76. 匿名 2020/09/13(日) 22:33:19 

    >>6
    在日を優遇してくれる、在日の希望の星 安倍ちゃん

    +6

    -23

  • 79. 匿名 2020/09/13(日) 22:36:10 

    >>6
    安倍地元
    山口県下関朝鮮部落の在日朝鮮人はみんな安倍さんを応援してます!

    +4

    -28

  • 114. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:19 

    >>6
    もういいよ。
    結局、私には売国政策が目につくばかりだったよ。
    忖度議員ばかり育ちそうじゃん。
    次の世代に期待しようよ。

    +9

    -7

  • 133. 匿名 2020/09/14(月) 07:52:11 

    >>6
    安倍さんって何ひとつ結果残せなくて消えることになりそうね。
    ・北朝鮮とは拉致被害者の交渉すらできなかったし
    ・尖閣諸島では中国に好き放題やらせてるし
    ・アベノミクスは貧富格差拡大させただけだし
    ・憲法改正もムリそうだし
    ・オリンピックは絶望的だし
    ・夫人の問題行動止めるられなかったし

    コロナは安倍さんの責任じゃないけど『悲劇の総理!』
    と語り継がれそうだね。



    あっ❗後世に残る功績はアベノマスク

    +5

    -14