ガールズちゃんねる

チートデイに失敗した人いますか?

232コメント2020/09/24(木) 10:46

  • 195. 匿名 2020/09/14(月) 11:19:44 

    >>193
    基礎代謝と活動代謝についてのツッコミはおいといて。
    まず大前提として、活動代謝は、体重とその人の活動量にほぼ比例するわけさ。
    活動量について考えるととても面倒だから一旦おいといて、体重が減ると活動代謝も当然減る。
    で、これ以外に体にはホメオスタシスっていう飢餓に対する対応能力があって、食事を減らすとその分代謝を抑えてどうにかして今の体重を維持して飢餓を生き抜こうとするんだ。
    で、このホメオスタシスをいかに回避するかが重要なわけ。
    例えば活動代謝2000kcal(成人女性が普通に生活してたらこんなもん)の人が一気に1000kcalまで落とした場合、最初はドンドン落ちるけどすぐにホメオスタシスが働いて、活動代謝も1000kcalまで落としてなんとか生き抜こうとするんよ。で、ここから食事をさらに減らすか、はたまた有酸素をするかしないと体重が減らないんだけど、減らせる食事はもうほとんどないし、有酸素をする体力も食事が減ってるせいで残ってないから、使える手札がなくなって頭打ちになるわけさ。ちなみに、本当に極限まで減らすと脳への供給が絶たれるから、マジで脳障害起こすのよ。
    これが一気に食事を減らすと痩せなくなる原因。
    逆に少しづつカロリーを減らして、ホメオスタシスが働かないように徐々に体重を下げると、停滞せずに、しかも食事も急激に減らさずにすむ。だから、しっかり計算して、食べるべき量は食べないと痩せないのよ。

    +6

    -1

関連キーワード