ガールズちゃんねる

幼稚園に行きたがらない子ども

207コメント2020/09/12(土) 15:34

  • 85. 匿名 2020/09/09(水) 11:00:16 

    ママと離れたくない。ママ大好き。今だけ。って何も解決できないよね。きっと、ここに投稿するくらいだから様子見とか園に相談とかもうしてるんじゃないかな?

    もちろん、子どもの「ママ大好き」「行くまでが不安」っていう気持ちを受け止めてあげることは大切だし、大前提のもとなんだけど、じゃあ幼稚園やめる?ってなると違うし、朝ってやっぱり笑顔でバイバイしたいよね。
    周りの子と比べちゃう事もあるかもしれない。

    主さんと旦那さんはどうしたいのかな?
    子どもの性格を尊重して、嫌がるときは休ませる。
    思い切って園を変える。
    順応性の高い子どもの時期に、乗り越えさせる経験をさせたい。(嫌がっても親は笑顔を貫いて登園させる)とか。

    たぶん、正解はないけど、選択肢は色々あるよね。

    ちなみに、私の息子も嫌がるタイプでしたが、「幼稚園で楽しい事を探しておいで。帰って来たらママに教えてね」
    って言って行かせてました。最初は「お歌は楽しい?お絵かきは?給食は?」と一緒に考えて、「今日は3個も楽しい事見つかったね!明日は何個かまた教えてね」って言ってました!

    この方法がベストというわけではないですよ(^^)

    +22

    -1

関連キーワード