ガールズちゃんねる

児童養護施設について

1078コメント2020/09/22(火) 12:11

  • 208. 匿名 2020/09/07(月) 12:49:53 

    小学生のとき、同級生に施設の子がいた。

    ある日、私が母に新しい自由帳を買ってもらって学校に持っていったらその子に「可愛い絵を描いてあげるから貸して」と言われ貸すと、全ページに下手くそな絵を描かれてて返ってきた。
    その日に家で母に全ページに私の絵じゃない絵が描かれた自由帳が見つかって、怒った母は元々クレーマー気質だったので即学校の担任に電話。翌日その子は担任に呼び出されこっぴどく叱られた。
    先生のところから戻ってきたその子は私に向かって「絵を描いてあげただけなのに酷い!これで私施設でもまた先生に怒られるんだから!」と泣きながら言ってきた。その泣き顔が今でも忘れられない。

    その10年くらい後、実はその施設は子供達を虐待してて子供達が集団逃亡したりして、ちょっと新聞やテレビを騒がせた。
    母は「あら~あの施設の子達よね~可哀想にねぇ」と…自分がしたことはすっかり忘れたようだった。

    今私が大人になって親になって、当時母が自分の子供に害をなす子が誰であろうと容赦しなかった気持ちもわかる。
    でも施設の子は自由帳も満足に買ってもらえなかったのだろうというのも想像できるし、あの子の泣き顔を思い出すとなんか胸が苦しくなる。なにが正解だったんだろう…

    +118

    -3

  • 293. 匿名 2020/09/07(月) 14:21:28 

    >>208
    ダメなことはダメだと教えることも重要なのでそれで良かったのでは無いでしょうか。
    自由帳全ページに落書きは普通に考えてやってはいけないことであり、施設の子だから許される事ではないと思います。もしそれが許されてしまうのなら善悪の区別が付かなくなり大人になった時に色々な人を傷つけ結果的に自分が辛い思いをすることになると思います。辛いよね、と変に同情しても何がわかるんだ!とキレられるかもしれないしこういう事されて嫌だったとはっきり伝えることがその子にとって大切かな、と思いました。
    学生時代1度だけ施設の実習に行ったのですが怒る時ははっきり怒るのが優しさだと教わりました。

    +86

    -0

  • 315. 匿名 2020/09/07(月) 14:47:31 

    >>293
    >>208です、レスありがとうございます。
    確かに施設の子だろうと一般家庭の子だろうと善悪をしっかり教えるのが大切なことですね。
    彼女を泣かせてしまったこと、その後施設での虐待の事実を知ったこと、私には過保護でも守ってくれて自由帳を買ってくれる親がいたけど彼女にはいなかったことを思うと、自分が大人になるにつれ今更ながらとても彼女が可哀想に思えて、電話する母を止めなかった私が悪かったんじゃないかと、妙な罪悪感を持っていました。
    客観的な意見を言ってもらえて少し救われました。

    彼女のその後は知りませんが、幸せになってることを願うばかりです。

    +61

    -0

関連キーワード