ガールズちゃんねる

赤ちゃんとスマホ、テレビ等

122コメント2020/09/11(金) 00:54

  • 1. 匿名 2020/09/06(日) 10:15:07 

    どれくらい見せてますか?
    イヤイヤ期に入り始め、正直泣き止まないときはうちは見せています。
    あと、気力体力が限界のときも。
    スワイプも覚えていて、そのことで実親にスマホばかり見せて…と言われるのですが、もう限界です。
    正直Eテレはよくてスマホがダメな理由がわかりません。Eテレも1時間くらい朝夕と流れていますし…
    皆さんのところはどうですか?

    +83

    -9

  • 15. 匿名 2020/09/06(日) 10:22:19 

    >>1
    うちも今1歳9ヶ月で、イヤイヤ期に入り始めた時期です。
    どうしてもグズグズしてる時は見せていますよ。
    あとは大人しくしていてほしい時ですね…おもちゃなんて一瞬で飽きてしまうからどうしてもスマホに頼っちゃう。人手があったら見せないけど、私一人の時は無理です(笑)
    Huluのアイコンを押すとアンパンマンが見れるのを覚えてしまって、油断するとHuluのアイコン押されます(笑)

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/06(日) 10:24:25 

    >>1
    今2歳半ですが一切見せていません。小学生とかになって友達と話が合わなくなってきそうだったら時間を決めて見せたりしようかなと思いますが泣き止まないからと小さいうちからは見せたくない。
    「これを見せないと泣き止まなくて〜」って言う人いるけどそんな子供はいないし、結局自分が楽したいだけなのに「この子はこれ見ないと〜」って言ってるもなんか違うだろと思う。悪循環だよね。親がスマホに頼れば頼るほど子供もスマホに依存していく。目にも悪いし姿勢とか首の骨とかこれから形成されてくる1番大切な時期に与えたくない。

    +44

    -55

  • 27. 匿名 2020/09/06(日) 10:28:05 

    >>1
    赤ちゃんって書いてあるから0歳かと思ったけど、イヤイヤ期ってことは2歳?
    1日中テレビに子守りさせるのは良くないけど、テレビから学ぶこともあると思うよ!私は1人目の時は神経質にテレビを避けていたけど、2人目は上の子と見ちゃうからどうしようも無い。
    Eテレにはお世話になってます。上の子今3歳だけど、2歳の時テレビ見せてなかったら、周りの子がパプリカ歌って踊ってるのにうちの子はついていけてなかっただろうなーとか思うからテレビなしは可哀想だと思います。

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2020/09/06(日) 11:14:41 

    >>1
    私も時々見せちゃってます!
    イヤイヤ期のときはYouTube見たいと大泣きで我慢出来なかった上の子ですが、3歳過ぎたあたりから見たいと言うことも少なくなり、今はこちらから言わない限りスマホは触ってません。
    で、現在2歳の下の子は一日中グズグズでスマホも要求するので、こちらが限界のときは見せてしまっています。
    イヤイヤ期過ぎたら上の子と同じようにフェードアウトすれば良いかな~と思ってます。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2020/09/06(日) 11:32:38 

    >>1
    テレビもスマホも関わり方次第だと思います。
    一人で見せっぱなしにしてずーっと放置しなけりゃいいんじゃないかな。
    たとえば、一緒に見ながら「あれは何かな?」「これは図鑑に載ってたやつじゃないかな?」と話しかけてみたり、一緒に映像に合わせて踊ったり手遊びしたりすれば、キチンとふれあいや学習にもなると思いますよ。
    それに、今や小学校からプログラミングの授業入るような時代ですし別に幼児期から触らせることが絶対にダメとは思わないです。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2020/09/06(日) 11:55:40 

    >>1
    主さんの質問からはズレちゃうんだけど、
    お子さんに現役(?)スマホを自由に触らせてる人、誤操作に気をつけてほしい。
    着信があってたからかけ直したら『え?かかってた?子どもがー。ごっめーん笑』とか何回かあったし、
    こちらが送ったラインが既読になってたから伝わったもんだと安心してたら、お子さんが開いちゃってて親は見てなかったという事もあったし。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/06(日) 12:32:19 

    >>1
    普通に一日中テレビ付いてます。
    Eテレは好きな番組録画してリアルタイムで見たり録画再生したり。私が録画したドラマ見てることもある。子どもはおもちゃで遊んでるけど。
    YouTubeはただ単に面白くないから見てない。著作権があるから、YouTubeに上がってるのってパチモンみたいな動画ばっかりだし。
    出先でどうしても大人しくしてほしい時はスマホでEテレ見ることもある。
    EテレがよくてYouTubeがダメとかそういう話じゃなくて、子どもがEテレ好きだから見てるってだけ。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2020/09/06(日) 12:59:57 

    >>1
    目が悪くならないのかなーという心配があるのですが皆さんどうですか?
    子供だし食い入るように見ちゃうと思うし、
    スマホだと画面小さいからせいぜい30センチの距離とかになりそうだけど...

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/06(日) 22:53:39 

    >>1
    スマホは持っていません。


    テレビは、いないいないばあっ!と、おかあさんといっしょのみです。
    テレビを見ているとき持ったのですが、じーっと画面を見ているだけで表情が乏しくなる感じがして…。明らかに絵本を読んだり、歌をうたっているときとは違い、長時間は良くないという話は本当だなと思いました。

    体調が悪い時などは仕方ないと思います。
    限界な時は、預けて休んでくださいね。

    うちは2歳ですが、泣き始めると『どうしたの』と聞いて、まだ話せませんが子どもなりに伝えてきます。『ああ、○○したかったんだね』とか、『○○で、今はできなかったんだよ。ごめんね。やりたかったよね。後でやろうね』と対応しています。それでも泣き止まないときは、外に遊びに行ったり、おやつにしたり、場面を変えています。









    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/07(月) 11:10:13 

    >>1
    私も出来れば見せたくなかったけど、旦那がスマホに育児させてたから、子供もそれに慣れちゃった…
    でも下の子妊娠中、途中から切迫早産になったりヘルニアになったり、体が限界だったから1日中見せてた時期があったよ。テレビ、Hulu、Amazonprime、YouTube、全部使ってた。子供には申し訳ないけど、本当に助かった。
    さすがに、飽きたのか途中からスマホ見向きもしないで、おままごとしたり一人で粘土とかスライムやりだしたから、逆に飽きるまで見せるのもアリかもと思った。

    今ではスマホ流しっぱでも普通にトランポリンとかおもちゃで遊んでて、もはやBGMだよ。まぁ、古いスマホだからいいけどね

    +3

    -0

関連キーワード