ガールズちゃんねる

日本人の変なところ

470コメント2015/02/15(日) 09:44

  • 133. 匿名 2015/02/12(木) 21:08:24 

    みんな消極的で受身。消極的と謙虚をはきちがえてる。
    就活でも婚活でも、自分から積極的にガンガン行けて自分の長所をガンガンアピールできる人の方が、欲しいものを勝ち取れてる。
    日本人の美徳を実践すると、就活でもグループディスカッションで一人だけ奥ゆかしく控えめに、何も発言しないまま終わる。個人面接でも「私なんか何もかもダメで何の取り柄もない人間なので…」って言わなくちゃいけないことになる。当然内定取れない。

    例えば長テーブルを挟んだ集団お見合いをやったら、みんな顔を見合わせてお互いに様子をうかがって、誰も話し始めない。
    同性同士でコソコソ「どうする?どうする?」ってずっと言ってるだけ。
    誰かが口火を切って、話し始めたり、意中の人にアプローチをかければ他のみんなも後に続くんだろうけど。
    そんな調子だからいつまでたってもカップルなんか一組もできない。

    おとなしくいい子にしてれば、最終的に「お上(おかみ)」がどうにかしてくれるだろうっていう他力本願主義。
    自分でどうにかしなくちゃという発想がない。

    +84

    -2

関連キーワード