ガールズちゃんねる

子どもが不登校の方

363コメント2020/10/01(木) 13:18

  • 85. 匿名 2020/09/05(土) 17:35:57 

    >>73
    発達障害のことを理解してくれないってことだけど、その書き込みだけだと
    先生が具体的にどう理解していて理解していないのかがわからないし、
    これが普通なのかと聞かれても情報不足でなんとも回答できないとしか。
    疑問に思うならカウンセラーとかに詳しく相談するといいんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/05(土) 17:51:59 

    >>85
    すみません、あまり詳しく書くと身バレしてしまうかと思いしっかり書きませんでした。
    苦手なことやできない事も、やれば出来る、慣れれば大丈夫と言われます。スクールカウンセラーさんに話をして言って貰いました。話をしていると理解していないかな?と思う部分が多かったです。連絡もまたこちらから連絡します、と言われてから1ヶ月半ほどなにもないことなどがあり、不登校児への連絡はこういうものなのか聞きたかったのです。説明不足ですみません。
    >>93
    普通級です。
    入学前に話し合いをしましたが、普通に見えるから普通級で大丈夫。お母さんが心配しすぎなんです。普通級にしましょうと言われたのでそのまま普通級になりました。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/05(土) 17:52:47 

    >>85
    付き添い断る所からして発達障がいを理解してないかもしれない。
    発達障がいって元々、発達の偏りがあるから精神的に不安定になりやすいの。
    精神的に不安定になると精神障がいになりやすい。
    2次障がいって表現するんだけど。

    多分、73のお子さんは2次障がいになりそう、またはなってる状態だから学校側に付き添いは許可してほしい。

    あと73さんへ、
    学校側にはちゃんと時間をとってもらって説明してますか❓️
    学校の先生方は教育のプロではあるけど発達障がいのプロではないので自主的に勉強してる方でないと理解は低いです。
    あと先生のおっしゃる通り、学校では頑張って普通にしている可能性もあります。
    先生の前で過呼吸起こしたことありますか❓️

    あと病院行かれてください。
    過呼吸起こすレベルだと緊急性を感じます。緊急性がある、このような症状が出てると伝えれば優遇して早く診てもらえますよ。


    +16

    -0

関連キーワード