ガールズちゃんねる
  • 404. 匿名 2015/02/13(金) 05:28:07 

    長い引用、失礼します。海外特派員だって批判的なんですよね。

    質問者:
    「一分だけ、杉本さんは杉本さんではなく外務大臣であったと想像してみてください。
    ある日本の市民、守らなければいけない市民が、非情に危険な所に行くという予定を持っているという事を聞きます。
    翌日何が起こるかわからないような本当に危険な地域に行くというようなニュースが自分の耳に入ったわけです。
    過去2週間、非常に苦しんだ経験もいろいろ起こりました。
    もし杉本さんが外務大臣だったらどういう判断をするでしょうか。」

    杉本:
    「フリーのジャーナリストであれフリーのカメラマンであれ、『あなたの渡航先は危険である。で、あなたはどういう安全対策を持っているんですか?』と聞きます。
    で、その問いに対してこうこうしかじかでというお答えが、これは万全だなというお答えでありましたら、僕は返納を求めません。
    外務大臣でありましたら返納を求めませんし、『じゃあ十分気をつけて取材してくださいね』と僕はそのように判断いたします。」

    このオヤジだって自分でちゃんと答えてます。自分ではそう思ってないみたいだけど、安全ではないと判断されただけなんですよね(笑)

    +36

    -1