ガールズちゃんねる

コロナ禍で孤独な育児してる人

225コメント2020/09/13(日) 18:00

  • 202. 匿名 2020/09/05(土) 09:14:36 

    >>163
    私も産後に鬱になったので、お気持ちよくわかります。協力的な旦那様でよかったですね。

    私も、4歳になった今でも子どもと離れることばっかり考えてますよ。最近は「離れる」→「自分の機嫌をとる」って意識になってきました。考える時間というか。今の私、どうかな?なにしたい?って問いかける時間というか。。物理的距離を取ると客観的に自分を見られたり、息子や夫が恋しくてたまらなくなったりしました。

    ご旅行、お気をつけて楽しんで行ってきてくださいね!

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2020/09/05(土) 23:12:11 

    >>202
    優しいコメントありがとうございます。
    同じような経験をされていらっしゃるのですね…産後の鬱って周りではあまり経験者がおらず「こんな1番かわいい時に~これからもっと大変だから~」と言われたりで余計凹むことが多いです。
    自分の機嫌を取るっていい考え方ですね!
    どうしてもまだ夫に預けて出ることに罪悪感や抵抗が、ないと言えばウソになるのですが…。
    夫婦2人の子どもなので休日ぐらいお任せすりゃいいんですよー。と子育て経験してる肝っ玉カウンセラーさんの言葉を信じて気分転換させてもらってます。
    たしかにお出かけを終えて帰る頃には毎回、子どもにも会いたくなり、優しく接することができ、また1週間頑張るぞー!と思えるようになっていますね。
    こうして気持ちがスッと楽になるコメント頂けるのもホッとします。ありがとうございました!

    +6

    -0

関連キーワード