ガールズちゃんねる

【イヤイヤ期】ご飯が作れない

211コメント2020/09/04(金) 19:53

  • 155. 匿名 2020/09/03(木) 01:07:41 

    主です。
    沢山のアドバイスありがとうございます。専業で1人っ子なのにどうしてこんなに出来ないんだろう…子育て向いてないなぁと思っていたので大変だね、と言ってもらい心が少し軽くなりました。
    アレルギーは卵と小麦が重度でその他大豆、バナナ、トマト、魚は体調により症状か出たり出なかったりで気が抜けないです。市販の惣菜や菓子パンなどは無理で、レトルトもアレルギー用なら大丈夫なのですが、アンパンマンカレーとか全然食べてくれないんです泣
    一緒に料理は一度やったことあるのですが私の真似をして鍋やら菜箸やらひっぱり出してきて、火を使う段階でキッチンから出てもらおうとしたら猛烈にイヤイヤし出したのでそれ以来やってないです…でもテーブルでレタス千切るとかならやってくれそうです!試してみます!
    テレビは好きでよく見てるんですが凝視してる隙にそぉっとキッチン行きガサガサっと音たてると呼び戻されてしまいそれがストレスで最近は挑戦しなくなってます…でも朝昼の食事時間(全然食べないので5分で終わっちゃうんですが😂)にパパパっと味噌汁と肉焼くくらいなら出来そうです、やってみます!
    お昼寝は時間が段々遅くなってきたので就寝時間に響かないようさせないようにしているのですが、そうすると夕飯前後あたりから眠いようでご機嫌斜めになる→余計ご飯の準備できないの悪循環になってます…
    そして多くの方が勧めてくださったYouTubeを解禁しようかなと思います。見れることが分かったら見せろ攻撃でエライことになるのが怖くて存在を隠してきましたが、もうコレしかなさそうです。プラレールのなんか見せたら呼び戻されることはない気がします。あとは冷凍野菜買います!大好きなジュレの冷凍もしてみます!おもちゃも、特別な時じゃなくてもあげちゃおうと思います!
    とんでもなく長くなりましたが生きていればいい、のスタンスで幼稚園入園までのあと半年頑張りたいと思います。また辛くなったらここを見返します。ありがとうございました!!

    +63

    -1

  • 161. 匿名 2020/09/03(木) 02:05:41 

    >>155
    よく頑張ってるよー。

    煮干しとかは食べねェかな?

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/03(木) 10:23:29 

    >>155
    毎日毎日疲れますよね。
    体力もついてくるし…外遊びは暑いしコロナもあるし。ベビースイミング、お勧めですよ♪ママのストレス発散になるし、お子さんも体いっぱい動かせて気分がすっきりするかも!疲れて早めにお昼寝してくれるかも。コロナでベビースイミング、お休みしてるかもしれませんが…

    我が家の息子もEテレやアンパンマンは一切興味を示さなかったので、TVを見てる間に料理と言う手は通用しませんでした。しかも白米やパンは嫌いで…何を食べさせてたのかな…それでも今は元気に小学校に通っています!

    入園が待ち遠しいですね。何かしら食べさせてたら大丈夫なので、とにかくやらないで良い事はやらず頑張らなくていいですよ(^ ^)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/03(木) 19:58:48 

    >>155
    お疲れ様です!
    毎日大変ですよね。
    ご参考までに…うちの子も2歳過ぎからお昼の時間が遅くなって寝る時間が遅くなって辛かったので、お昼寝無しにして16時前にお風呂、お風呂でちょっと目が覚めてEテレ、17時に晩ご飯、18時前にお布団、寝るってしてしまいました。
    みんなに寝るの早っ!って言われたけど、わたしはこれが楽でした。
    何か良い方法が見つかりますように。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/03(木) 23:25:34 

    >>155
    卵と小麦は大変ですね。
    うちは乳と他いくつかで、家では調理に慣れてきているものの、外食しようとすると食べられるものが何もないのがザラでガックリきます。
    もはや、レトルト牛丼でも何でも、死なずに食べられる物を出してるだけでOKと思うことにしています。

    これまで動画に頼らず来ているなんて素晴らしいです、おつかれさまです。

    +2

    -0

関連キーワード