ガールズちゃんねる
  • 348. 匿名 2020/09/01(火) 21:36:31 

    >>29
    では何を神として崇めてるのですか?キリスト教をはじめイスラム教やユダヤ教は一神教だと思ってましたが。
    日本では上の方が仰るように八百万の神がそこここにおられていつどこでも心の中で手を合わせることができます。神道には聖戦・ジハードという概念はありません。
    特定の人物を奉る新興宗教はネズミ講と同族、宗教にあらずと思っています。

    +163

    -6

  • 1298. 匿名 2020/09/02(水) 00:39:09 

    >>348
    ユダヤ人が信仰していた神(ヤハウェ)の、啓示を聞いた預言者の発言をまとめたのが旧約聖書でユダヤ教の聖書。ユダヤ教は旧約聖書のみを聖典としている。

    そのユダヤ教のユダヤ人として産まれたのがイエスで、生前は旧約聖書をもとに布教していたが、旧約聖書に異を唱え処刑されるが復活。神(ゴッド)の子(人ではない)として崇められキリスト教が発生し、キリストの言行をまとめた新約聖書が作られる。キリスト教は旧・新約聖書どちらも聖典。

    その後、最後の預言者ムハンマド(人)が受けた、神(アッラー)の啓示をまとめたものがコーランで、基本的にはコーランが聖典であるが、「神」の啓示がまとめているので、旧・新約聖書どちらも聖典に含まれる。

    と、ネットを読み漁ってまとめてみました。それぞれの言う「神」は同じ唯一神で、あとはその神の啓示を誰が受け、人々はそのうちの誰を信じたかで宗教が別れていったということでしょうか。

    素人なので違ってたら失礼。

    +22

    -0

関連キーワード