ガールズちゃんねる

面接で職場の人間関係を聞くこと

202コメント2020/09/05(土) 12:39

  • 161. 匿名 2020/09/01(火) 00:06:41 

    主です。確かに結婚しているからという甘えはあります。結婚前は8年同じ調理の職場で働いていました。結婚で県外に引っ越したので退職しました。
    私は会話が確かに苦手で気の利いたことも言えるタイプではありません。子供のことは特定の人からのみ濁してもしつこく言われたのでそう言えば聞かれたくない気持ちもわかってくれるだろうと思いました。後悔しています。
    うまくかわせたり濁したりできる人が羨ましいです。もう立派な大人の年齢ですが少し目を瞑れるようにしてみたいと思います。また質問があったらコメントさせてください。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/01(火) 02:34:10 

    >>161
    主さん、私の友達と似てるわ。
    私の友達も子供ができなくて、働き始めたんだけどやはりどこに行っても「子供は?」って聞かれるのがショックみたいで、結局今は専業になり家に引きこもっています。

    社会で働くというのはどうしても他の人間と関わる事なので、「子供は?」とかプライベートな事をある程度聞かれるのも世の流れで仕方ないかと…。
    それが嫌なら、在宅で1人でできるような仕事を見つけるしかないんじゃないかなぁ。
    どうしても調理師にこだわるなら、自分の店を持つとか、二~三人しか居ないような小さいお弁当屋さんなどの職場に行ってみるとか。大人数の職場は主さんには向かないと思う。

    ちなみに私も子供ができなくて今は働いてるんだけど、私はある程度適当に流せるほうなのであまり気にしてません。世間や社会はそういうものだと思っているので。
    主さんも繊細みたいだし、そんなに聞かれるのが嫌なら、結局は私の友達みたいに社会に出ず家に引きこもるしか選択肢は現実無いと思います。

    あと、流産したとかほんとの事は言わなくていいんですよ。適当な理由言って流してればいいだけです。

    +8

    -0

関連キーワード