ガールズちゃんねる

不妊治療について

304コメント2020/09/11(金) 19:53

  • 253. 匿名 2020/08/31(月) 08:15:35 

    >>1
    長文です。ごめんなさい。

    病院指導のタイミングで全く授からず。
    人工授精もしたけどダメで、もう体外受精するしかないって思ってた。

    私は周りからしっかりしてる、完璧主義と言われることが多くて、実際妊活もエクセル使って周期や、クロミッドを飲んだ日、性行為をした日、hcg注射を打った日、卵子や精子の寿命も計算して表を作ってた(意味が分からなくてごめんなさい、それほどまでに力を入れていたという事です)

    人工授精がダメで、周りからの子供のプレッシャーも酷い月で、ストレスで何もかも嫌になり1年通ってた病院を休むことに。
    そうするといつもの排卵痛が無く、排卵検査薬をするも全部陰性。
    あぁこれは無排卵か…なら今月は諦めよう!と妊活エクセルも一切手を付けず、検索魔も辞め、夫と毎日夜更かししてゲームしてた。
    食事もお風呂も適当になり、カップラーメンやデリバリーを多用し、あれほど浸かってたお風呂も、毎日シャワーに。体はかなり冷えてた。

    そしたら妊娠してた。
    今でも排卵日はいつか分からない。
    病院の先生には「ストレスが原因だったんだろう」って言われた。

    よく「諦めたらできる」って言うけど、私はその言葉大っ嫌いでした。
    そもそも諦められなくて頑張ってるのに、何て言葉だって。

    でも「もう少しだけ力を抜いて、自分の好きなこともやってみよう」という解釈なら、分かります。

    私は完全にストレスでした。
    周りからの妊娠報告・義実家からの孫催促・職場からの「子供はやく産めよ」の言葉たち・自分が完璧主義だからこその不妊の葛藤…

    あれほど食事に気を付け、体を温め、職場ではニコニコ「まだ夫婦の時間を楽しみみたいんです」と嘘をつき、毎日検索して消耗しながらも頑張っていた日々を思うと、何も努力しなかった月に妊娠、なんて皮肉な結果だろうと思います。

    ただ、もう少しだけ力を抜いて、自分の好きなことを考える時間を増やしてほしいです。
    妊娠を望んでいる皆様が、可愛い赤ちゃんを授かりますように祈ってます。

    +50

    -4

関連キーワード