ガールズちゃんねる

保育園に預けるのが不安な人いますか?

551コメント2015/02/12(木) 12:14

  • 225. 匿名 2015/02/10(火) 22:25:24 

    保育士です。
    結婚していないので育児の経験はありませんが、年少組までは慣れるまでに1ヶ月見て頂きたいです。
    泣かない子の方がめずらしく、泣かない子は我慢してるだけで、みんなが慣れはじめた5月以降に泣き始めたりもします。
    そこまで想定して子ども達をお預かりしています。

    離れる時に泣かれてしまうと離れがたいと思いますが、そこは保育士を信用していただき泣いている時こそさらっとお別れしていただき、にこにこでバイバイ出来るようになったら、誉めてたくさん会話してからいってきますして頂けるとありがたいです。
    受け入れる側は泣く事を前提で新年度を迎えているので、安心して預けてください。
    泣いて登園した子も意外とおもちゃ遊びですぐ泣きやんでます。それを繰り返し泣かずに登園していきます。いつか必ずさらっといってきますと笑顔で行く日がきます!それはそれで寂しい…って保護者の方言ってみえますよ(笑)
    気軽に相談や園の様子を先生に聞くとたくさん教えてくれると思いますよ。
    アレルギーがあることも最近ではめずらしくありません。給食の園なら除去食、年齢にあった離乳食なんでもやっているはずです。入園式で担任の先生に全て言ってください。入園式で言っていただけると次の日からだいたい対応出来ます。後から言われると本当に困ります…。ミルクの事も悩まずに相談すれば、先生から案が出てくると思います。

    +24

    -2

関連キーワード