ガールズちゃんねる

退職勧奨された事ある方

394コメント2020/09/25(金) 17:37

  • 262. 匿名 2020/08/26(水) 22:39:11 

    先月、退職勧奨の面談がありました。地域限定の正社員です。
    アウトソーシングの会社で主に企業での資料印刷と大学事務を請け負っている会社。弱小会社です。
    このご時世だから規模が縮小して3月から自宅待機でしたが7月に
    「正社員としての仕事がない→契約社員に降格」
    「契約社員の勤務先は通勤2時間かかる」
    「契約社員を断れば解雇。ただし解雇だと今後不利になりますよね。だから自己都合で辞めませんか」
    と、まくし立てられたので『契約社員も自己都合もお断りします』と告げました。

    その後、「自らを阻害する言動を行なったため」という理由で解雇になりました。
    自らを阻害する、という文言が日本語として意味不明なので具体的に聞いたら
    「周囲が話しかけても怒ったような態度をする」という意味とのこと。
    怒った「ような」なんていう曖昧な理由がまかり通るのかと
    労基署や労働局へ相談に行きましたが、不当解雇にあたる理由だけど
    それを判断するのは裁判しかないそうです。

    こんな会社に1円も掛けたくないので労働局であっせんの申請を出しました。
    精神的被害を被ったとして謝罪金請求できるそうです。
    申請書は社長に送付されるとのこと。
    ただし、会社側が無視をしてくる場合もあるそうです。
    また現在あっせん申請が多く、半年ほどかかるそうです。

    パワハラ・モラハラが横行している会社だから
    とっくに愛想を尽かしているので解雇で構わないのですが
    黙ってるのも腹立たしいので会社名を労基署に残す意味で申請してきました。

    労基署の方の前で電話し人事の担当者に解雇理由や謝罪金のことを訴えたら
    「その件はー他の方のー話をまとめてー」とか
    「〜だと思いまーす」など語尾を伸ばした口調で
    聞いていた労基署の方も『もう終わりにしましょう』呆れていました。
    そもそもその人たかだか リーダー なんですよね…役職すらない。

    +15

    -8

関連キーワード