ガールズちゃんねる

病気休暇から、復帰された方

54コメント2015/02/10(火) 19:14

  • 21. 匿名 2015/02/10(火) 02:55:43 

    わたしは数年前、不安障害により会社から長期療養休暇をいただき、1年会社をお休みし、復帰しました。あまりにもわたしと似ているので発言します。
    なお、回答はあくまでも「私の場合」です。

    >ただいま精神疾患で、病気休暇をいただいて
    >います。先日、病院に行ったところ、また診断書が
    >出て、更に職場に 迷惑をかけることに…。

    →職場にかける迷惑についてですが、私の場合は、当時の上司とカウンセラーに「休職時に残していった仕事はひとまず幹部社員がひきとり、部内に無理なく再配分したので問題ない。みんな○○さん(私)の心配をしている。」「仕事は意外となんとかなるんです」と言われました。
    ちなみに、診断書は復職できるレベルまで治るまで延々と出続けました。

    >働きたい気持ちはすごくありますが、
    >うつ、パニック障害や適応障害の症状の中で、
    >ちゃんと勤まるのだろうか…
    →私の会社では、完全に治った状態でなければ復帰は認められませんでしたので、症状が出ているなかで仕事するということはなかったです。

    >この症状はいつ抜け出せるのだろうか…と不安です。
    →わたしも悶々と悩みました。今思うのは、いつ抜け出せるかは誰にもわからないということです。
    規則正しい生活をして、運動して、好きなことしてのんびり過ごして、早寝して、お薬も医師の指示どおり飲んで、と過ごしていると、気づいたら楽になっていた気がします。

    休職中にやったほうがいいことは、カウンセリングでしょうか。カウンセラーさんと認知行動療法をやったことは復帰した今も役立っています。

    あと、朝日を浴びる!早寝!

    長々とすみませんでした。

    +31

    -5

関連キーワード