ガールズちゃんねる

介護経験者さん、おいでよ!

169コメント2020/09/14(月) 15:00

  • 112. 匿名 2020/08/23(日) 14:58:44 

    22歳で高校生の時から祖母の介護しています。 母が居なく父と私と妹(高3)祖母(母方)と住んでおり、大学も就職も諦めアルバイトをしながらお世話しています。
    認知症が進み、そのくせ身体は元気で食べ物漁ったり飲み物じゃないものを飲もうとしたり 部屋を散らかし 注意するとな暴力を振るわれ目が離せないです。
    父親は生活費は出してくれますが介護にはノータッチ、妹は私が指示した事だけをしてご飯も洗濯もオムツ替えも洗い物も掃除もたまに自分からしてくれますがあまりしてくれません、洗い物も溜まってても放置で、妹自身は 「自分は高校バイトしてるから アルバイトだけの姉が家事すべき」と言う考えやと思います。
    徒歩30病気圏内の近所に祖母の長女(母の姉)が居ますが 全く顔を出しません、デイサービスやショートステイの手続きや年金管理だけをし介護はしてくれません。しんどいと言っても「頑張って」としか....
    私たち家族が昔祖母の家に住込み居候っていう感じだったんですが、中学の時から母親のように祖母が育ててくれたから私にも介護する義務はあると思いますがおばさんはさすがに私達の事都合いいようにしてるしか思えないです..( ; - ; )
    今はデイサービス、ショートステイがありマシですが高校生の時はずっと祖母は家に居てずっと放置状態でした。
    早く施設に入って欲しいけど余る空きがないらしく難しいみたいです。
    でもこのままだったらまた心療内科に行かないとダメな状態になりそうだし、介護から逃げたい。おばあちゃんにも手を出しちゃう自分も嫌いです ニュースでたまにある殺害事件も他人事とは思えずいつか自分もなりそうで怖い。でも祖母は大好きです、昔酷いことされたし言われたけど優しかったし祖父の介護も祖母は一人で頑張ってて辛かったのを知ってるから私も頑張りたいけどおばあちゃんみたいに強くないみたいです。
    今でも機嫌がいい時は凄く優しいし楽しいですが機嫌が悪い時は本当に悪いしついきつくなってしまいます、心に余裕を持つにはどうしたらいいですか??

    +13

    -0

関連キーワード