ガールズちゃんねる
  • 66. 匿名 2015/02/09(月) 12:26:15 



    ―羽毛が生えているという事実はない

    さて、ティラノサウルスですが羽毛が生えていた派と生えていない派が分かれているようです。もちろん生えていたという確証があればあのようなイラストになったはずですが、講談社の動く図鑑MOVEには以下のように記されているようです。

    2012年には、モンゴルで発掘された、ユウティラヌスという大きさ9mのティラノサウルスのなかまが発表されました。ユウティラヌスには羽毛の痕跡がありました。いままで考えられていたよりも、大型の獣脚類からも羽毛の痕が見つかったことで、ティラノサウルスやアルバータサウルスなど、大型の獣脚類にも羽毛が生えていた可能性がでてきました。  ただ、時代や場所により、気候条件なども違うため、すべてのティラノサウルスのなかまが大人になっても羽毛を生やしていたかどうかは、まだわかりません。
    現在はあくまで「可能性がある」という程度であり、ふっさふさの羽毛が生えていたかどうかはわかりません。あくまで生えていたとするのであればあのような想像図になるという「仮定」に過ぎないようです。

    とはいえ本当のことを知りたいのは皆さん同じはずだ。だが現時点では「わからない」という回答が適切なのかもしれません

    +17

    -1