ガールズちゃんねる

ちょっとどうかと思った教師の言動

365コメント2020/09/19(土) 06:49

  • 251. 匿名 2020/08/21(金) 14:00:20 

    中学の部活の顧問(合唱)は本当に最悪でしたね。例年では3年生は地域の敬老会で活動が終了するのに私たちの年だけ10月末のコーラス大会まで半強制的に期間を引き伸ばされました。前日が塾で当日出ないこと覚悟で途中離脱を申請したら「明日本番よ!?休むとかどういうこと!?」と凄い剣幕でみんなの前で先生に怒られてとても怖かったです…。それから私は1時間手足の震えが止まらず心臓ばくばく恐怖感いっぱいの状態練習をしました。時間が来て帰って良いよと言われたので私は安心感が欲しくて一目散に教室で作業をしていた親友の元へダッシュ、少し話した後公衆電話で大泣きしながら母に電話をしました。泣いている私をクラスメイトと先生が見つけて事情を話したあと教室で母を待ちました。教室ではずっと親友が背中をさすって慰めてくれました。母が来た後すぐに顧問の元へ行き話をしました。何を言っていたかあまり覚えていませんが放心状態の私に同意を求めようとしたのは覚えてます、母が遮りましたが。勿論この事は父の耳にも入り、私たちが帰ったあと学校に電話越しに怒鳴り込んでいました…。恐らくあの時父が仕事でパーティに行っていなければ学校に殴り込みに行っていたと思います…考えただけで恐ろしい。次の日のコーラス大会は出席しましたが部活の発表には出ませんでした。その後顧問とは音楽の授業等で関わる機会はありましたが、目立った事はありませんでした。そして今年の人事で前年に私と揉めた体育教師と一緒に島流しになりましたとさ。私はかなり気が弱く、そこを気の強い女の先生に付け込まれる事は小学校の時から多々あり、毎回両親が学校と話し合いをしていました…。本当に申し訳ない。社会に出たら自分でどうにかしなければいけないので今のうちに自衛の術を習得しようと思います。親友とは高校も一緒になり小中高同じの唯一の存在です。あの時の親友の支えはかなり大きかったです。長々と話してしまいすみませんでした。ここでしか中々言えない話だったのでついぺらぺらと話してしまいました…。ご静聴ありがとうございました。

    +1

    -3

  • 354. 匿名 2020/08/22(土) 07:40:05 

    >>251
    皆の前で1人の事を怒鳴るのは良くないけど、他にもいろいろあったんだね。
    中学生にもなって泣いて自分で帰れない事やそのまま親連れて顧問のところに話に行く事もなんかなーと思う。ここはそういうの恥ずかしいから辞めてってあなたがお母さんを止めるところでは?
    あなたが言っているように社会に出たら学校より理不尽で大変な事たくさんありますよ。

    +0

    -1