ガールズちゃんねる

【過敏性腸症候群】おならの悩み

277コメント2020/09/08(火) 21:31

  • 266. 匿名 2020/08/23(日) 04:10:02 

    私は小学校2年ぐらいから、授業中におならがでるようになりました。周りに人がいる時だけ以上にお腹が張って、1人の時はほとんどでませんでした。
    恥ずかしくてとにかく必死に我慢するのみの学生生活を大学までおくりました。
    もちろん、あいつはおならしまくって臭いと小中高大学と一部の男子にいじめられて、女子も離れていく人もいっぱいいました。
    辛くて高校生の時病院に行きましたが、過敏性腸症候群は痩せ型の人がなるからあなたみたいな体型(160センチ、56キロほど)の人はならないんだよ。気にしすぎなんじゃない?と言われ、治療もしてもらえず悲しくて悔しくて家で泣きじゃくりました。

    その後、看護師になって仕事中一人で動き回れるので周りの目を気にすることが減り少しずつ改善していきました。特別治療はしていません、いつでもおならしに逃れる環境にいることが精神的に楽だったのだと思います。それでも、彼氏といる時や会議中などの環境になるとお腹が張っておならをしてしまう恐怖と戦う時はありました。
    最終的に1番効いたのは、彼氏の前でおならしても受け入れてもらえたことでした。そのあとは、おならしても自分から笑い話にできるようになり気持ちが楽になったのか人が集まる場所でもお腹が張ることはなくなりました。

    過敏性腸症候群は精神的な部分が影響することが多いと思うので、逃げ道をたくさん作ったり、長く過ごす相手とは笑い話にするとか、日常生活で我慢しなきゃと思う時間を少しでも減らすことが一番の治療かなと思います!

    食生活の改善やダイエット、運動など色々試しましたが楽な生活環境を作ることが私には一番効きました!

    あとは、薬を飲むのであれば下痢や便秘もあるようなので整腸剤をおすすめします!すぐに劇的な効果があるわけではありませんが、習慣的に飲んでいると気づいたら下痢や便秘が減ったなという自覚はあります!
    よければ、気長に飲み続けてみてください!

    +5

    -0