ガールズちゃんねる
  • 92. 匿名 2020/08/19(水) 00:10:34 

    >>66
    調べていないふうに装っているだけの可能性もかなりあると思いますよ。

    深刻な病気を患う患者は、家族や友人から、彼らの理想とするような「ポジティブ」であることを求められがちなんです。

    深刻な病気の患者が、自分で病気のことをたくさん調べた結果、あまり予後が良くないという情報を得たという話を周囲の人にすると、周囲の人(病気一つしたことがないような健康な人が多いです)から「調べすぎるのは良くない」「そんなにネガティブに考えていると治るものも治らない」「前向きに考えなくちゃ」というような反応をされることが本当に多いんです。

    患者本人としては、ポジティブとかネガティブとかじゃなく、純粋に、自分の現状を把握し、自分の生命のリスクや、有効な治療法を知りたいだけなんですが、、、、、。

    仕事などでは、リスクを予想して周到に備えるのが良いとされているのに、なぜ自分の病気のことになったらそうしてはいけないのか、楽観的な情報以外はシャットアウトすべきなのかといつも不思議に思います。

    健康で、想像力のない人のそういう反応が正直うっとうしくめんどくさいので、病気について調べまくったことを周囲の人に言わないようにしている患者は多いんじゃないかと思います。

    少なくとも私自身はそんな感じです。

    +2

    -0

関連キーワード