ガールズちゃんねる

家族に重度の精神病患者がいる方

354コメント2020/08/21(金) 05:33

  • 296. 匿名 2020/08/16(日) 02:11:08 

    私の兄も中学入学までは本当に普通だったのに、イジメられてから引きこもり精神の薬?を飲むようになり更におかしくなりました。現在、兄が生活保護を受け施設に入る15年精神的にも辛く、何度も死んでくれないかな?殺してしまおうかと思ってました。今は施設にいるのでもう精神的に楽に暮らせています。私も結婚を考える年齢になり、兄の事を何て説明したら良いかわかりません。こういう人が身近にいない家庭で育った人になんと言えばよいか。。
    もし、兄弟が統合失調症で結婚されてる方は、何と相手に説明されたのかお聞きしたいです。

    +16

    -0

  • 300. 匿名 2020/08/16(日) 02:26:58 

    >>296
    身近にいない場合は詳しく説明しても分からないので、重度の精神病患者が家族にいますが、あなたの親族には絶対に近付けさせません。と伝えました。
    幸い夫も義実家も受け入れてくださいました。
    結婚式も呼んでません。本人は激怒してましたが新しい家族を守る義務があると思ってます。

    家族の事で駄目になるご縁もあるかもしれませんが素敵な方に出会えるといいですね!

    +23

    -0

  • 310. 匿名 2020/08/16(日) 07:16:56 

    >>296
    兄が統合失調症なんだけど、結婚の話が出たときに夫に打ち明けたよ
    何度か夫とも会ってたし、兄は当時軽いアルバイトできるくらい落ち着いてたしね

    あと、親亡き後は一人暮らしかグループホームに入って貰う等して、将来的に同居は絶対にしないことと、夫のお金で金銭的な援助もしないことは伝えてる(両親の遺産は兄に使う予定)

    結婚となると子供への遺伝のことも気になると思うから、1%程度のリスクが2~4%程度になることと、兄以外の親族に誰一人統合失調症含め精神疾患を持ってる人は居ないことを説明したよ


    +18

    -0

関連キーワード