ガールズちゃんねる

家族に重度の精神病患者がいる方

354コメント2020/08/21(金) 05:33

  • 261. 匿名 2020/08/16(日) 00:53:58 

    私は自分が障害るから大変だったけど立ち直ってやっている者です。
    物凄くどん底から今の状態になるのは簡単じゃなくて、とてつもなく大変だから、みんな私みたいに慣れるわけでないのはよくわかった上でなんですが、本当に勿体ないなと思うのです。
    もし仕事できるまでならなくても、生活保護や年金や福祉に頼りながらでもいいので、なんとか立ち直るきっかけ見付けてその気になれたら、みんな私みたいに毎日充実した日々を送って、過去のぶん取り返す努力したり生き生きできるのに。
    でも、悪化した親子関係、劣悪な家族関係の中では、それはもう不可能です。
    私の経験からですが不可能です。
    だから、思いきって警察、役所、医師にお願いして欲しいです。
    疲れきった家族、元からうまくいってない家族、恨み辛みみたいな関係になってしまってる家族とでは改善しないと思います。
    だから警察とか介入してもらってほしい。
    私は自分が障害の側だから、どうしても障害の人が立ち直って充実した生活送ってほしい。

    余計なことを言っていたなら申し訳ないです。

    +9

    -5

  • 263. 匿名 2020/08/16(日) 00:58:58 

    >>261
    追記 いきなり自分の力で生きろは無理だから、医師に、警察に、役所に任せて、最初は福祉頼っていいからやって(私は障害年金だった)、そのあとのことは立ち直っていく過程で目標とか夢とかみつけていったら仕事につくとかできるから。
    疲弊した家族からはもういい案も術も浮かばないかもしれないし、家族の力じゃなくもう警察などに頼んで、警察に頼めば役所や病院や保健所に連携してやってくれたりするから、みなさんゆっくり休んでください

    +11

    -0

関連キーワード