-
373. 匿名 2020/08/15(土) 12:41:06
中国の大漁船団襲来か…尖閣防衛に具体的アクションを! 日本の“強い姿勢”は米国と共鳴する
8/11(火) 16:56
配信
1179
夕刊フジ
安倍首相には、尖閣諸島を守る具体的行動が求められる
【ニュースの核心】
中国が、沖縄県・尖閣諸島周辺海域に大量の漁船団と武装公船を送り込んで来る可能性が出てきた。
産経新聞が2日夜に電子版で配信した(3日朝刊1面トップ)。
恐れていた事態が現実になりそうな見通しだが、安倍晋三政権の動きは鈍い。
言葉だけでなく、具体的行動で中国の攻勢を抑止すべきだ。
中国は日本漁船の操業について「中国領海への侵入だ」と日本に抗議していた。
それにとどまらず、産経によれば「海上保安庁は1隻の日本漁船すら航行を止められなかった」「数百隻の中国漁船の航行を制止するよう(日本が)要求する資格はない」と伝えてきた、という。
まさに「居直り強盗」のような振る舞いだが、無視できないのは、中国が設定した休漁期間が16日で終了するからだ。
休漁明けとともに、中国漁船団が大量に押し寄せてくる可能性が高い。+9
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
【ニュースの核心】 中国が、沖縄県・尖閣諸島周辺海域に大量の漁船団と武装公船を送り込んで来る可能性が出てきた。産経新聞が2日夜に電子版で配信した(3日朝刊1面トップ)。