-
396. 匿名 2020/08/17(月) 23:35:53
>>394
確かに資格は違いますが、PTと同様の仕事をするOTを「みなしPT」として訪問リハビリのサービスを提供することはあります。私はPTですが、前の職場の訪問リハビリ部門の部長と先輩方は全員OTでした。
訓練内容はリハビリの計画書やケアプランに沿った内容なので基本的には一緒です。その中でセラピスト個人の「実力の差」は出るかもしれません。ただそれはPTやOTといった「資格の差」ではないと思います。
万が一、リハビリの内容に納得できない場合(本人や家族からセラピストを変更してほしいと希望があった等)はセラピストの変更をお願いしても良いと思います。人間対人間の仕事なので相性もありますし、その辺はセラピストも理解している点です。一度そのOTさんに利用者さんのリハビリをお任せしてみて、資格ではなく一人のセラピストとして見届けてみてください(^^)
長々とすみませんでした…+5
-0
-
398. 匿名 2020/08/18(火) 23:57:47
>>396
なるほど、そうなんですね。
資格じゃなくて一人のセラピストとしてっていうところがすごくしっくりきました!
みなさん一生懸命やってくれる方たちなので、これからも安心してお任せしたいと思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございました!+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する