ガールズちゃんねる
  • 283. 匿名 2020/08/15(土) 09:16:58 

    10年くらいリハ職してるけど、早く辞めて違う仕事をしたい。HSPだからかな…自分には向いてないって思いが年々強くなってる。これでいいのかとか、やってて意味あるのかとか色々考える。リハはたいしたことしてないのに偉そうな人、知ったかでプライド高くてマウント取りたがる人、クセある人が多い。看護は気が強い。次の仕事のため資格の勉強してる。

    +15

    -0

  • 288. 匿名 2020/08/15(土) 09:39:03 

    >>283
    リハビリ職の方は比較的優しくて穏やかな人が多い気がするんだけど、(自画自賛ではなく、全く違う業界から転職したので)そういうセラピストって患者様にも真摯でとても対応が誠実なんだよね。HSPの人ってご本人はとても悩んでいるから適切な言葉か分からないけれど、医療職に必要な存在だと最近思う。
    パートナーがHSPなんだけど、思慮深くて思いやりに溢れているんだよね。この人なんでこんなに私の心が読めるんだろうと。
    ただ、我が身を削ってしまい精神的に疲れてしまうからどうか無理しないでね。心を病んでしまう前に辞めてもいいと思うよ。私は好きなんだよね、この性質を持つ方。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2020/08/15(土) 09:54:45 

    >>283
    HSPは患者さんや同僚の気持ちを察せられて、潤滑油のような役割をしてくれる貴重な存在だよね。

    ただ、私が一緒に働いてたHSPっぽい人は、相手から反感を持たれる事が耐えられないらしく、言わなきゃいけないことも伝えられないことが多かった。
    そして、自分で言いにくいことを、相談というテイでこっちに伝えてきて、遠回しに代弁させようとする操作的な面もある人だった。

    資質としては向いてるけど、繊細さを盾にして自分の役割を全うできず、他者に担わせたり、逃げてしまう人は、リハだけじゃなくどの職でも壁にぶつかると思うな。

    事実、その人も仕事が続かず、色んな職場を転々としてました。

    蛇足ですが、うちは妹が看護師。
    「看護師って気が強い人多いよね?」って言ったら、「リハ職と違って、命がかかってる。キッパリキッチリ伝えないと、事故につながる可能性がある」と言われて、納得したよ。

    +4

    -4