ガールズちゃんねる

不正出血を経験したことある人

142コメント2015/02/09(月) 02:00

  • 126. 匿名 2015/02/07(土) 23:30:55 

    104さん

    96の産婦人科医です。

    3ヶ月月経がなく、11月に不正出血があったとのこと。

    まず、検査薬というのは、市販の尿による妊娠検査薬のことですよね?
    3回試して全て陰性とのことですから、正しい使い方をしていれば、今は市販の妊娠検査薬も精度が高いので妊娠の可能性は低いとは思います。
    ただ、妊娠の可能性を考えた性交渉の直後だったり、尿のかけ方を誤っていたりしたら意味がありません。
    少なくとも、性交渉から1ヶ月以上経ってからでないと尿に反応は出ないので。

    また104さんは現役高校生で10代とのこと。
    10代の方の場合、まだ身体が成長過程の途中で未熟な部分もあり、その中でホルモンバランスが安定せずに月経不順や不正出血を起こしている場合もあります。
    そのような場合は、身体の成長に伴い、ホルモンバランスも安定し月経サイクルも定まってくることがありますから、特別な治療はせずに様子をみる場合もあります。
    これが20代半ば以上の女性の場合であると、ホルモンバランスの崩れ自体も、成長過程のものではなく、ストレスからのものやホルモン異常など何らかの不調サインですから、適切な治療をします。

    高校生なので、産婦人科への受診が気がすすまなかったり、また保険証などの関係で親御さんに言いにくかったりとなかなか受診はし辛いとは思います。
    しかし、やはり妊娠の可能性なども含め、産婦人科を受診するのが一番です。
    妊娠検査薬も確実ではないので、妊娠している/していないは超音波で子宮内を診るのが一番確実です。
    今はネットで女医さんがいる病院もすぐ探せますし、思春期相談、というかたちで104さんのような未成年の方の身体の相談を受けている産婦人科・レディースクリニック・助産院などもあります。
    お母様など身近な女性に生理痛が重いので一番相談に行きたい…などとお話してみて、ぜひ産婦人科を受診してください。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード