ガールズちゃんねる

人に期待しない方法

111コメント2020/08/14(金) 16:32

  • 71. 匿名 2020/08/13(木) 20:03:47 

    フジテレビの女子アナだった木佐彩子さんは、そういう時「夫は居ないものだと思い、乗り越えてた」と普通にテレビで語ってた。
    確かに旦那さん元プロ野球選手だから、遠征とかで不在が多いので納得したし、良い発想の転換だと思った。

    でもうちの夫は在宅勤務が多く自由時間も多い。
    超インドアで友人0なので家にひたすら居る。
    けど何もやらない。むしろ余計な仕事を毎日増やす。この場合は、どう考えを変えれば良いんだろう?

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/13(木) 20:47:33 

    >>71
    逆に部屋にこもってもらったら?
    「書斎があったほうが良くない?」って小さい冷蔵庫もコーヒーメーカーも横になれるソファも完備して
    初期投資がかかるけど、家にいる人だったら考えてみたら?
    北向きの暗い部屋でも文句なさそうだし、玄関そばの部屋にしたら帰って来たらまっすぐ部屋に入りそう

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/13(木) 23:33:20 

    >>71
    私の元旦那も自宅に毎日家にいる生活でした。(色々ネット関係で稼ぐ生活を私の反対を押し切って強行)幼児もいるのに2LDKのアパート1部屋自分の部屋にしてこもりっきり、お腹が空いた時と息抜き程度にリビングにくるようなスタイル。家のことも子供のことも自分の実家の事すら私に丸投げ。何度も話したけど感情的になって話し合いになんかいつもなりませんでした。
    期待しなければいいなんてアドバイスも取り入れて実践してみたけど、こちらがいくら距離とって期待せずにいてもあちらがこちらに期待や注文ばかりしてきて、家にいるのが苦痛だった。金銭面も自分は好き勝手ネットで金額も言わずに自由に買い物してるくせに私には食費と日用品の買い物が使い過ぎだの、節約しろだの外出て働いて稼いで来いだの厳しく管理してきてしんどかった。
    それに自分は部屋にこもってるくせに、私がイヤホンで音楽聴きながら洗濯畳んでたら「一緒に住んでてそれはナシだろ」とか文句言われる始末で。
    こちらが意識しないように期待しないように生活しても向こうが支配的にいちゃもんばかりつけてくると空気の様に生活するのは無理です。また言ってるわ〜なんて軽く流せる問題じゃないから。
    期待しない意識改革で上手く行く人ばかりじゃないと思います。私は離婚して物理的に離れる事でしか解決出来ませんでした。

    +8

    -0

関連キーワード