ガールズちゃんねる
  • 254. 匿名 2020/08/13(木) 23:06:19 

    >>1
    主さんこんばんは。
    私はアラサーで、私の母が主さんと似たような状況でした。
    うちの場合、叔母も同じ市内に住んでいて、収入的には私の家の方が良かったですが、そもそも叔母家の収入が減った原因の1つに叔母家が絡んでいるのにも関わらず、両親が1000万近く肩代わりした為、両親は苦労しています。
    家を建てる頭金を全額貸し、返ってきてないし、ありがとうもないです。
    祖父母の世話も我が家がして当たり前、「うち(叔母家)はお金ないから」「仕事やめたら生活できないから」と母に丸投げして、何もしないし、母も仕事があるのに「あなたの家はお金あるでしょ」とやらないと人でなし呼ばわりです。

    結果、母は努力して資格を取った仕事をやめました。
    祖母が他界してすぐ、金目のものを持ち去りました。

    私の実家は色々事情があり、出来なかったこともありますが、私が母に言っていたのは、

    ・安易に手を貸さないこと。1度すると当たり前になって向こうは何もしなくなる。
    ・仕事が理由で介護出来ないと言うなら、叔母家(主さんの場合、妹さんに)金銭的援助をするよう納得させること。
    ・財産は全額、もしくは多くもらえるようにすること
    ・上記のことを叔母がしないなら、一切手を貸さず、縁を切ること。 

    因みに、叔母の家は祖父母と同じ市内ですが、全く何もしなかったですよ。
    単身先についていったら、更に何もしないと思います。

    +7

    -0

関連キーワード