ガールズちゃんねる

身内から聞いた戦争の話

526コメント2015/02/13(金) 14:42

  • 382. 匿名 2015/02/06(金) 02:10:27 

    実際に戦争を経験した祖父の話を書かせていただきます。
    祖父は国の命令で特攻隊になり相手を攻撃するため、関西から東北地方に出向いたそうです。しかしその場所に着くと、たまたま『燃料もなく飛行機も足りず行かなくてよい。(物資不足のため)』と言われ関西に戻ってきました。当時は16歳だったそうです。
    後に戦争のため虎尾海軍航空隊に入り台湾に半年間住んでいたそうです。台湾で何をしたのかは詳しく聞いていません。
    それから後 当時は英語を学ぶことは良くないとされていた英語を必死学び英語教師になり教育関係でかなり上の地位までいきました。英語を学び志した理由はか『敵国である相手国のアメリカに負けないよう。そして日本がアメリカにバカにされないようにしたかった。』と言っていました。表面上だけ簡潔に書かせていただきました。とはいっても仕事上アメリカには何回も行っていましたし、アメリカに対して嫌悪感など悪口は言っていませんでした。本心は複雑なのでしょうか…。祖父は現在87歳です。私は25歳です。とても貴重な話を戦争を経験した祖父から聞くことができたことに感謝しなければ と思います。

    +19

    -1

関連キーワード