ガールズちゃんねる

ランドセルマウント

1059コメント2020/08/12(水) 07:20

  • 85. 匿名 2020/08/04(火) 10:47:10 

    う~ん・・・ランドセルだけの問題じゃない気がするな。多分その子、他にも「その服変だよ」「そんなカバン持って来ちゃだめなんだよ」とか誰かに文句言ってストレス発散させてるだけだと思う。

    ちょっと時期が違うけど、子供が保育園年長時代にそういう子に目を付けられて、服装から靴からコップ袋から、果ては「園で統一されている園服や園バッグ」まで難癖つけられた。一緒の園バッグ使っておいてなんだよ、って思うけど「色がちょっと違う(同じだけど)」とか言って。

    最初の頃は家で泣いてたけど「大丈夫。○○(娘)の服はいつもちゃんとしてるよ。靴も保育園のルール通りの履いてるよ」って励ました。どうやら他の子もそう言われていたらしく、年長の最後の方、みんなで一緒に遊んでる時にその子がまた誰かに難癖をつけ出したら他の子も「今までの我慢が爆発した」と言わんばかりに「ねぇ?どうしていつも××(難癖女)ちゃんはそうやって友達のことを悪く言うの?」「私の服の何が嫌なの?」とワーっと言い出して。とうとう難癖女泣き出したらしい。

    だから、>>1 さんの子供だけかもしれないけど、他の子も言われてる可能性がある気がする。まずはお家でお子さんの意見を共感して聞いてあげて、あまりひどいなら「子供が自分から先生に言ってみる」もしくは「連絡ノート」などでやんわり伝えてみたらどうだろう。いきなり担任に電話ではなくて。

    +142

    -3

関連キーワード