ガールズちゃんねる

一貫校に通うことのデメリット

715コメント2020/08/03(月) 16:46

  • 440. 匿名 2020/07/31(金) 10:23:16 

    今って昭和の時代と違って、教育意識の高い親は多少無理してでも子供を中学受験させようとするからね。
    (国公立の中高一貫校もあるので、必ずしも裕福でなくても受験はできるし)

    つまり公立中学には、成績上位層の大部分が抜けたあとの中~下位層が集まることになるわけで。
    それで「視野が広くなる」と言えるのかな?
    同じ視野を広げるなら、上方に向かって広げるほうが良いと思うわ。

    +9

    -1

  • 454. 匿名 2020/07/31(金) 11:21:57 

    >>440
    このあたりが地区によるところあると思うよ。

    うちの地区は上位が抜けるのもあるけど下位というか問題児も実は結構ぬけてくれる。
    ある程度富裕層が住む地区だから子供の個性で私立を選択できる家庭が基本というのもありだからだけど。

    私立もよほどのレベルでないと微妙な家庭の微妙な子供の集団である可能性大。あなたも書いてる通り多少無理してもいれる家庭多いのが今の私立だから。受験に不安な子の親はとりあえず受験させてとりあえず合格したところに子供いれる傾向があるから。

    そしてあくまでうちの近隣の話(都内)だけど国立大学あがれないうえに実績があまりよくないからとさほど評価高くない。
    高校すら結構な人数をふるいにかけるので高校から別の学校も結構いるしそうなると内申書取りにくいうえに受験対策もあまり考えてくれないのでここがすごくきついと言われてる。
    そして都立の中高一貫は適性検査なので学力あっても不合格になる子がいるし(実際に子供の小学校では難関私立は合格したけど都立不合格は毎年一定数いる)その子の家庭が私立対策してないとそのまま地元公立進学して日比谷・西から難関国立大学ってコースも多い。

    だから私立は上に広がってるは一概にはいえない。


    +6

    -0

関連キーワード