ガールズちゃんねる

一貫校に通うことのデメリット

715コメント2020/08/03(月) 16:46

  • 210. 匿名 2020/07/30(木) 20:00:57 

    >>1
    私は中高公立で子供たちは都内の私立中高一貫校だけど、全然違う。
    公立中は、たまたまその地域に住んでいたという理由で入学するけど、私立中は教育理念や方針に賛同して合格した者だけが入学を許されるので、家庭環境が似通ってるし、教育熱心な親が多い。
    又親同士も同士的な感じで仲良くなりやすい。
    そして私立の教師陣も今の時代、生徒の大学進学状況によって受験者数が増減するから、人気中高にするために、6年間徹底的に面倒見てくれて、生徒の進学先に注視し、偏差値上げようと努力してる。
    私が行ってた中高の教師陣より断然質がいい。(当たり外れの振り幅が小さい)
    あと、私立は子供たちの個性を尊重してくれるね。
    気が弱くて目立たない本来イジメの対象になってしまいかねない子供でも、いいところを褒めてくれるのでお互い認め合う雰囲気があった。
    今大学生になりバラバラになってしまったけど、よく小中高メンバーで集まってるみたい。
    大学の友達とはまた違った幼なじみ感あって男女関係なく遊んてる。
    公立で6年、3年、3年と分割教育だった私には無い絆。

    +16

    -0

関連キーワード