ガールズちゃんねる

【犬猫】長毛種のお手入れ【毛玉】

100コメント2020/07/31(金) 07:29

  • 95. 匿名 2020/07/31(金) 00:27:36 

    >>15
    うちメインクーン2匹いるよ!

    めっちゃ毛が抜けるし、毛玉用のご飯あげてても、猫草食べても、毛玉嘔吐する。掃除機は、朝晩と気付いた時にかけてる。シャンプーやファーミネーターは嫌がるので、日本製のペットブラシで毎日ブラシして、たまにホットタオルで拭いてあげてる。自分達の食事にも猫の毛が入ってて当たり前。

    全身麻酔でサマーカット…は可哀想なので、今年はウトウトしてる時に6月から少しずつペット用のバリカンでカットしました。今日はお腹、今日はお尻、今日は背中半分とか…。

    掃除機は1日1回で良くなり、ショートなのてブラッシングもいりませんでした。このバリカンは普段から足の指毛のカットに使っていたものです。手の爪と、足の指毛は結構早く伸びます。

    6月末にまだらのザンバラヘアだったのが、もうまだら無く、全体的に伸びてきています。これから夏本番で冷房必須なので、お腹の冷えないちょうど良い長さのフワフワになりそうです。

    どの猫も毛は大変ですよ。でも、そんな事、どうでも良いくらい可愛いです。

    メインクーンは大きいのでたくさん食べるし、遊ぶのも疲れるし、広い部屋でないとダメだし、力も強いし、犬歯も大きいのてちょっと遊びで興奮して噛まれたら穴があくほどだし、トイレも大きいです。抱えても大きいので歯磨きするだけで大変です!中型犬サイズです。

    だけどおっとりしていて、人間の言葉も覚えるし、教えてないのに時計を見て時間も把握してオヤツ催促来るし、猫の中でもかなり賢いお利口さんですよ。うちは簡単な単語なら日本語、英語、ドイツ語、中国語を理解しています。

    大きくて、多めに毛の抜ける、可愛い可愛い猫ですよ。

    +9

    -0

関連キーワード